記事
  • ロイター
  • 2021年03月12日 07:40 (配信日時 03月12日 10:47)

米、アストラ製ワクチンのEU供給は当面ないと通告=関係筋


[ブリュッセル 11日 ロイター] - 米政府が欧州連合(EU)に対し、米国で製造された英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンが近くEUに供給されることはないと伝えたことが11日、複数のEU関係筋の話で明らかになった。

米国との協議に直接関与している当局者は「米国はアストラゼネカ製ワクチンをEUに供給できないと伝えてきた」と述べた。

これに関連してEU外交官は、EUの執行機関である欧州委員会がブリュッセルで10日に開かれた会合で、EU外交官に対し「現時点で」米国からの供給を予想するべきではないと伝えたと述べた。

この件に関してアストラゼネカはコメントを控えている。

アストラゼネカのソリオ最高経営責任者(CEO)は先月の欧州議会の公聴会で、同社製ワクチンのEUへの供給の遅れについて、米国など域外の生産分で一部を取り戻したい考えを示していた。

米ホワイトハウスのサキ報道官は、米政府は公式にも非公式にも米国民のワクチン接種を優先させる考えを明確にしてきたと説明。ただ、直接購入は各国、各企業の判断に委ねられるとした。

アストラゼネカが米国で大規模なワクチン生産を行っているのかや、米政府が輸出制限に動くかどうかは不明。同社製ワクチンは米国でまだ使用許可が下りていない。

米通商代表部(USTR)の元当局者、マーガレット・ツェクタ氏は「同ワクチンは米国で承認されていないのだから、もちろん他の国にはまだ販売できない」と指摘した。

一方、EU加盟国のオーストリアはアストラゼネカ製ワクチンの国内接種を一時中断すると発表。接種後に1人が死亡し、1人に副反応が出たため調査を行っている。デンマークも同ワクチンの接種後に血栓ができる事例が報告されたことを受け、接種を一時中止した。

アストラゼネカは第2・四半期にEUに1億8000万回分のワクチンを供給する契約を結んでいるが、米側のスタンスが変わらなければ、契約に近い量をEUに供給したい同社の思惑が外れることになる。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  4. 4

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  5. 5

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  6. 6

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  10. 10

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。