記事
  • WEDGE Infinity

「能」「プロレス」「介護」3題噺のクドカンワールド 天才が作り上げる現代の家族の物語 - 田部康喜 (コラムニスト)


(Yutaka Higuchi/gettyimages)

「俺の家の話」(TBS・毎週金曜よる10時)は、ドラマの展開が予想できない、ハイテンポな家族の物語である。人間国宝の能楽の観山寿三郎(西田敏行)を舞台にして、長男のプロレスラー・寿一(長瀬智也)が戻ってくる。寿三郎は脳梗塞のリハビリ中だが、痴ほう症が進行している。

17歳のときに家出した寿一に代わって、観山流宗家を維持してきたのは、一番弟子の寿限無(じゅげむ・桐谷健太)だった。本来は宗家を継ぐはずだった、寿一(長瀬)とは幼馴染である。宗家の後継者は、寿一であるべきだと考えている寿限無によって、寿一は寿三郎の介護と、宗家を継ぐべく、修行を始めたのだった。

「能」と「プロレス」、「介護」の3つのテーマをひとつの話にまとめる。寄席で、観客からまったく連関のない3つの題を噺家が聞いて、それを落ちまで落語にまとめるのを「三大噺(はなし)」という。脚本のクドカンこと、宮藤官九郎がこの手法でストーリーを紡いでいるように見える。寿三郎(西田)の一番弟子が、寿限無(桐谷)と呼ばれているのは、古典落語の題名に由来している。

また、物語の作り手として、「妄想派」ではない。頭のなかの想像だけで執筆するタイプではないのである。「取材派」である。現地を取材するとともに、大量の資料を読み込む。

「能」と「プロレス」、「介護」という別々のお題を貫いているのは、現代の家族の在り方である。宗家の寿三郎(西田)の死後について、遺産の取り分などをめぐって、すでに長女の進学塾の講師である、長田舞(江口のりこ)と、次男で弁護士の踊介(ようすけ・永山絢斗)の思惑がうごめいている。

「三題噺」をクドカンが見事に展開しているは、観山家の人々をつなぐ脇役たちが個性豊かに描かれているところにある。

訪問介護士の志田さくら(戸田恵梨香)は、高齢者の介護に訪れて、婚約して多額の遺産を引き継いだ過去を持つ。寿三郎(西田)も弟子たちを集めて、さくらをフィアンセとして紹介する。弁護士の次男・踊介(永山)は、さくらが「後妻業」であることを疑う。

第7回(3月5日)に至って、寿一(長瀬)は重大な選択に迫られる。家族旅行から帰宅して、ぼーっとしていると、さくらが自分のスマーフォンをみせて、寿三郎(西田)とのSNSのやりとりの画面を示す。そこには、寿三郎が「旅行から帰ったら、プロポーズする」とあった。

寿一  それで、プロポーズはあったの?

さくら いえ。

寿一  わすれているんだ。

さくら ・・・・・・

寿一  どうしてだまっているの?

さくら それは、あなたの番だからです。

   あなたが答えないと、寿三郎さんにどう答えたらいいかわからいので。

視聴者がまさに観たい配役がそろう

寿一とさくらの対決に先立ってひとつのドラマがあった。寿三郎が、寿一の息子の秀生(羽村仁成)に能の手ほどきをしたところ、筋がいいので、観山の籍に入れたいと言い出した。寿一は、秀生の親権を持っている、元妻のユカ(平岩紙)と弁護士を立てて協議に入った。

話し合いのなかで、寿一とユカが離婚に至った理由が、寿一は家族を顧みずに米国修行に出かけたり、試合のために全国を回ったりしたことにあると述べた。ユカの答えは意表を突くものだった。

「家を顧みなかったのではなくて、2DKのマンションで『殺気』を放っているのが耐えられなかった。米国に行ったのが気に入らなかったのではなくて、帰ってきてしまったことよ」と。

寿一はさくらにこう答えるのだった。

「俺は殺気を放っているし、大事なひとをもう二度と不幸にしたくない」

プロポーズを受けるわけには、いかないというのである。

さくらは、寿一をみつめる。

「寿一さんがもっと好きになりました。あなたは大きすぎる。体だけではなくてその中身も。大阪城ホールのリングを客席から観るぐらいがいい、というのは間違いだと思う。わたしは、殺気も、近くにいても」

クドカンの舞台やドラマ、映画に共通するのは、自分自身が最も登場して欲しい俳優に声をかけていることだろう。

「あまちゃん」では、青春時代のアイドルの小泉今日子をヒロインの母親役に起用した。俳優として所属している「大人企画」のメンバーたちが脇を固めていた。高校の先生役の皆川猿時であり、駅の助役の荒川良々らである。

舞台づくりの発想に近い。今回のドラマも、寿一(長瀬)の元妻役の平岩紙の演技がみせる。

第7回もまた、「能」を三大噺に入れ込むことを忘れない。寿三郎(西田)が、所蔵の能面や装束がなくなっていることに気づく。寿一や寿限無は、痴ほう症のために、ガールズバーの女性たちにやってしまったと確信する。

しかし、犯人は弟子見習いに入門した男で、所蔵物の管理が緩いのをにらんで盗み出していたのだった。

寿一  「バーの女にあげた写真もあったから。忘れたのかと思って」

寿三郎 「ばーか、そのインスタグラムに『いいね』を押しているんだよ」

寿三郎が検査入院した結果、介護度は「自立」から「介護度2」まで悪化していることがわかった。

「三大噺」は、見事な落ちが落語家の腕の見せ所だ。クドカンにも期待できる。

あわせて読みたい

「宮藤官九郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  5. 5

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    ミャンマーの試練 国連管理も難しく長引く様相

    ヒロ

    04月16日 11:52

  10. 10

    確定申告を終えたフリーランスのあなたへ 仕事の通信簿を分析する

    常見陽平

    04月16日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。