記事
  • ロイター

米追加対策は多くの国に恩恵、金利急上昇に留意必要=IMF報道官


[ワシントン 11日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)のライス報道官は11日、米国の1兆9000億ドル規模の追加経済対策で景気回復が支援され、多くの国が恩恵を受けるとしながらも、各国中央銀行は、新興国にも波及する可能性のある突然の金利上昇に留意する必要があるとの見方を示した。

ライス報道官は定例記者会見で、米下院が前日に再可決した新型コロナウイルス追加経済対策法案で米国の国内総生産(GDP)が向こう3年にわたり5─6%押し上げられるとIMFは試算していると指摘。ただ、ドル建ての資金調達コストが異例の低水準にあることを踏まえると、金融環境が突然引き締まるリスクが存在しており、こうしたリスクに「慎重に対応」する必要があると述べた。

その上で「このことは、米連邦準備理事会(FRB)を含む先進国の中銀が、正当化されない金融市場の引き締まりの回避に向け、経済に対する見方のほか、資産買い入れや金融政策について引き続き明確に情報を発信する必要があることを示している」と指摘。IMFは米国の景気刺激策で「世界的な経済成長に大きなプラスの影響が波及すると予想している」としながらも、「潜在的なリスクも注視している」とし、新興国と途上国は緊急事態に対応する用意を整えておく必要があるとの見方を示した。

IMFは4月5─11日にオンライン形式で開かれるIMF・世界銀行年次総会で次回の世界経済見通し(WEO)を公表する。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  6. 6

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。