記事

「スプーンは必要ですか? ビニール袋はいりますか?」コンビニで2回聞かれるのは面倒くさい? "有料化検討"で混乱広がる

有料スプーンを買う?買わない?
有料スプーンを買う?買わない?

ビニール袋に続いて、プラスチックスプーンも有料化されそうだ。そうなったら、コンビニでグラタンを買う際に「スプーンは必要ですか? ビニール袋はいりますか?」と2回聞かれることになる。

政府は9日、事業者にプラスチック製品の削減を義務付けるプラスチック資源循環促進法を閣議決定した。2022年4月の施行を目指しており、省令の成立後はコンビニエンスストアのプラスチック製スプーンや飲食店のストローの有料化などを検討している。

2020年7月に始まったビニール袋有料化に続いて、今回も小泉進次郎環境相が主導。環境省によると、海洋プラスチックごみ問題、気候変動問題、諸外国の廃棄物輸入規制強化などへの対応を契機に、国内のプラスチック資源循環を促進する重要性が高まっているという。

「スプーンが必要なものはもうコンビニで買わない」

スプーンなどの有料化は、多くの困惑を生むことが予想される。小売店で働くキャリコネニュース読者からは、ビニール袋有料化について、

「新型迷惑な客が増えた。具体的に言うと、レジ袋でまで金を取るなと如何にも出来ない店員に当たり散らす迷惑な奴が出てきている」
「レジ袋の要/不要を尋ねるが、お客様からの返答がどちらか分かりにくいこと」

といった困惑の声が寄せられていた。接客する店員の負担だけでなく、購入客もビニール袋、スプーン、フォーク、ストローが必要かどうかを答える手間が増えることになる。さらには、これまで無料だったものにお金を取られることから、会計時に不満を抱く人も多いだろう。

報道を受け、5ちゃんねるにもスレッドが立ち、「スプーンが必要なものはもうコンビニでは買わない」「レジ袋有料で1円玉が増えて大迷惑」などと反発の声が相次いだ。純粋に消費者側の観点からすれば、有料化は勘弁願いたい、といったところだろう。

また、「弁当や惣菜の器はどうなんだって話だよ」など、プラスチックごみを削減するなら、別のところから始めたほうが理にかなっているとする指摘もある。

ひろゆき氏「未来のために動いた小泉環境大臣をちゃんと評価するべき」

ただ、地球環境的な観点では、プラごみは少しずつでも削減していくしかない。今回の政策については、ひろゆき氏もツイッターで

「プラスチックゴミに排出権という罰金を払う国際社会になるのは時間の問題。早めにプラスチックゴミを減らすべき。目先のことしか見ない人に嫌われるからと、後回しにすると少子化問題と同じ末路。嫌われても、未来のために動いた小泉環境大臣をちゃんと評価するべき」

と好意的にコメントしていた。

有料化が実現すれば、マイバッグならぬマイスプーンを持ち歩くようになるなど、消費者の習慣に影響を及ぼす可能性は十分あり得る。小売店側も消費者側も対応が求められそうだ。

あわせて読みたい

「プラスチックごみ問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  7. 7

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  8. 8

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  9. 9

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。