記事

3.11東日本大震災から10年

今日3月11日は、10年前に東日本大震災が起きた日です。

私は、当時、民主党政権の厚生労働副大臣をしていて、副大臣室に泊まりこんで、情報が届かない中、対応に苦労したことを思い出します。

あれから10年は早いような、まだ10年なのか、複雑な思いがします。

10年で一区切り、とも言われますが、被害に合われた方たちには、とても区切りはつかないことと思います。

天皇陛下は、皇后さまとともに、東京都内で開かれた犠牲者の追悼式に出席し、被災者に寄せる思いを述べられました。

「今後、困難な状況にある人々が、誰一人取り残されることなく、一日でも早く平穏な日常の暮らしを取り戻ることができるように、復興の歩みが着実に実を結んでいくよう、これからも私たち皆が心を合わせて、被災した地域の人々に末永く寄り添っていくことが大切であると思います。」などと、おことばを述べられました。

東日本大震災では、関連死を含め2万2192人が亡くなっています。

また、避難生活を送る人は、今なお4万人を超えています。

特に、福島県では、帰還困難区域の大半で解除の見通しが立っていません。

もともと過疎化、高齢化が進んでいる地域ですが、被災3県では、人口の流出もあり、人口減少率は、当時と比べて6%と、全国の3.5倍に上っています。

復興事業には、32兆円も投じられましたが、宅地を造成しても家を建てる人は少なかったり、住民の意向に反して高い堤防が作られ海が見えなくなったり、ちぐはぐさが目立ちます。被害をゼロにすることではなく、避難などソフトの部分も含めた「減災」を議論してきましたが、現状は、どうなっているのか疑問です。

復興庁は、震災から10年の2020年に廃止される予定でしたが、政府は2030年までの存続を決めました。

東日本大震災の教訓を継承していくことが重要で、見送りとなっている「防災省」が、必要だと思います。

被災地出身のスポーツ選手、羽生結弦、佐々木朗希、田中将大、桃田賢斗、有村智恵さんたちのコメントが、報じられています。

震災の教訓をいかせていないと考える人が、福島では60%、宮城では55%、岩手では49%という調査結果があります。

10年経って、報道が減り、話題になることが少なくならないよう、私たちも心を配っていくことかと思います。

特に、原発事故があった福島では、廃炉作業もままならず、いつまで続くかわからない避難生活を続けている人たちがいることを忘れてはなりません。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。