記事

震災から10年、原発ゼロと統治機構改革は日本再生に必要

本日で東日本大震災発生から10年が経過しました。

改めて、犠牲になられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。未だに避難生活を強いられている方々に対して、一日でも早く安心した生活が送れるようになることを祈念いたします。そして、これまで被災地の復興のために支援をされた方々に心からの敬意を表します。

私は、政治団体「社会民主進歩党」の代表として、①被災地が復興を成し遂げる、②災害に強い日本を作る、③原発ゼロの社会をつくる、という3つの目標を実現に全力を尽くす所存です。

各被災地では一歩一歩、再建が進んできたものの、多くの地域で人口流出が止まらず、住民の帰還が進まない地域も多々ある現状を強く受け止めなければなりません。水害や東日本大震災の余震など災害が頻発している上にコロナ禍が加わり、それらが被災地の復興と被災された方々の心の復興を遅らせています。被災地に対して十分な経済支援を継続的かつ「効果的に」を行うことが必要であると共に、被災された方々の心のケアを積極的に行わなければなりません。

次に、災害に強い国家を作るには、必要なインフラ整備だけではなく、災害が起きた時に迅速かつ効率的に対応できる行政の体制を整えることが必要です。社会民主進歩党は、効率的な行政システムの構築として、大統領制の導入(天皇と大統領が共存する日本型大統領制の導入)、道州制の実現、長期的計画としての首都移転を掲げています。

緊急時に国のリーダーがリーダーシップを発揮しやすい体制を整える一方、東京への政治・経済両面での一極集中を抜本的に解決するために、新たに創設する州政府への大幅な権限移譲とコンパクトな政治首都の建設(長野県中部を想定)を目指します。また、防衛業務と災害対策やサイバー攻撃対応を総合的に取り扱う国家安全保障省の創設を目指します。

最後に、福島第一原子力発電所事故の悲劇を繰り返さないために、脱原発は必ず実現しなければなりません。福島の事故により、東京を含む東日本に人が住めなくなる可能性が多々あったことを忘れてはなりません。震災から10年が経過したにもかかわらず、未だに7つの自治体で帰宅困難区域が残っていることを忘れてはなりません。

菅首相と経産省は脱炭素社会の実現を理由にして原発再稼働を進める姿勢を見せていますが、脱炭素社会は原発無しで実現しなければなりません。野党第一党の立憲民主党の枝野代表が最近、原発政策に関する表現を「原発ゼロ」から「原子力発電に依存しない社会」変化させていることも懸念材料の一つです。社会民主進歩党は、ブレることなく原発ゼロの実現を目指します。

我々は震災からの完全復興と次の日本を創るために国民の皆様と共に歩んでまいります。

鈴木 しんじ
博士(理学)
日本型大統領制を実現するリベラル新党、
政治団体「社会民主進歩党」代表

党公式サイト
https://sdpp.jp/
党の重点政策
https://sdpp.jp/party_policies/

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  4. 4

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  7. 7

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

  10. 10

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。