記事

スプーンも有料化?プラスチック新法案への疑問 反対論者「使い捨てマスクの議論もされていないのに…消費者に負担をかける以上、検証と効果の提示を」

1/2

 政府が9日、プラスチックごみの削減やリサイクルに向けた新法案を閣議決定した。コンビニのスプーンやホテルのアメニティーなど、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に対し削減の義務を課すことが盛り込まれており、小泉環境大臣は「2050年に向けプラスチックの分野においては完全サーキュラーエコノミー(循環型経済)に変わっていく、そのスタートとなる法律だ」と自信をみせた。

・【映像】スプーンまで有料化を検討 レジ袋の効果検証は?

 しかし、一昨年から始まったレジ袋の有料化を踏まえ、ネット上には「コンビニでバイトしている身にとっては、確認が増えて大変」といった困惑の声も上がっている。


 東京大学海洋アライアンス上席主幹研究員でサイエンスライターの保坂直紀氏は「選挙について“自分が1票投じようが投じまいが何も変わらないよ”と言うのと似た部分があるのではないか」と話す。


 「これからはプラスチックの使用量を減らしていかなくてはいけない。確かにプラスチックだけでことが完結しないのは確かだ。見積もりにも様々なものあるが、石油の約80%は動力や熱源に使われていて、プラスチックの原料になるのは全体の3%とも言われている。そう考えれば、燃料に使う方を削減した方が効果は大きいはずだ。それでもプラスチックを無駄に使い、無駄に捨てていることを常に意識するということも、社会を変えていくためには大事なことだと思うし、そのためのきっかけとしてやってみる価値はあるのではないか、ということだ。仮に皆が有料でもスプーンを買い続け、全く減らないということであれば考え直せばいい。日本の悪いところは、一度決めるといつまでもそれを続けてしまうこと。政策が誤っていたことを認めるのが嫌いだから。その意味で、私は“消極的賛成”の立場だ」。


 一方、消費者問題研究所代表で食品問題評論家の垣田達哉氏は「コロナ政策と同じで、消費者に負担させる以上、どのような効果があるのかを具体的に示すべきだ」と指摘する。


 「家庭の中でゴミ袋としても使われてきた。それが有料になったがために、ホームセンターやドラッグストアなどでは以前に比べてゴミ袋の売り上げが伸びたと言われている。結果として、プラスチックゴミの量は減ったのだろうか、その検証がなされていない。そもそもレジ袋はどのくらい使われていたのか実数がないし、国会でも出ていない。にも関わらず、“これをやれば地球環境が改善される”というようなことを言っていいのだろうか。スプーンが有料化されれば、今度は100円ショップに大量に並ぶことになるかもしれない。そういうことよりも先に考えなければならないこともあるのではないか。例えば使い捨てのマスクが世界中で大量に廃棄されている。それに対してスプーンはプラスチックゴミ全体の中でどのくらいの量なのか。そういうことが隠されたまま、何か世界中でパフォーマンが行われているように思えてならない。

あわせて読みたい

「プラスチックごみ問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  7. 7

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。