記事

東日本大震災から10年:被災地の復興・再生に全力を尽くす

かけがえのない多くの命が失われ、未曽有の被害をもたらした東日本大震災から10年の歳月が流れました。最愛のご家族やご親族、ご友人を失われた方々の気持ちを思うと、哀惜の念に堪えません。

ここに改めて衷心より哀悼の誠を捧げます。また被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

震災から10年、復興まちづくりが概ね完了するなど、復興の総仕上げの段階に入っています。福島では、帰還困難区域でも初めて一部で避難指示が解除されるなど、復興・再生は着実に進んでいます。被災者の心のケア等の課題があります。生活再建のステージに応じた切れ目のない支援を行ってまいります。

震災による犠牲のもとに得られた貴重な教訓を風化させてはなりません。国民の命を守る防災・減災を不断に見直し、国土強靭化に取り組み、災害に強い国づくりを進めていくことを改めて固くお誓いいたします。世界各国、各地域の皆様からも心強いご支援をいただいており、心より感謝と敬意を表します。

新型コロナ感染症を克服し、1日も早く安心と賑わいのある日常を取り戻せるよう、

全力を尽くしてまいります。我が国は幾度と無く、災害に見舞われてきましたが、そのたびに勇気と希望を持って乗り越えてまいりました。今を生きる私たちも先人たちにならい、手を携えて、前を向いて歩んでまいります。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  4. 4

    東京五輪で沈黙…小池都知事に「全然、都民ファーストじゃない」 豊田真由子氏「片棒を担いだと思われたくないので、反対の世論を見て振る舞いを変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  8. 8

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    「自粛疲れ」や「我慢の限界」ではなく「無意味な感染対策」に気づいた賢い国民たち

    かさこ

    05月04日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。