記事

震災で届けた義援金「逆にいただく立場になるなんて」 釜石と渋谷、2つの“横丁”がつなぐ絆

 被災地、岩手県釜石市にかつてあった「呑ん兵衛横丁」。そして、東京・渋谷にある「のんべい横丁」。10年前の震災をきっかけに結ばれた両者の絆は、コロナ禍の今もつながっていた。

【映像】釜石と渋谷 2つの“横丁”がつなぐ絆

 「『まさか私たちが』っていうのが最初に頭によぎりましたね。サポートさせてもらう立場で釜石にお邪魔して、こういうふうに私たちが逆に釜石から義援金をいただく立場になるというのは思ってもいなかったです。人間のおごりっていったらそうなのかもしれないけど、やっぱりありがたかったですよ」

 こう話すのは、東京・渋谷ののんべい横丁で先代から89年続く焼き鳥店「鳥福」を営む村山茂さん(72)。岩手県の釜石市役所から、横丁宛の義援金を受け取った。

 「コロナに負けないで!」

 遠く離れた釜石から渋谷へのエール。これには訳があった。震災当時、釜石市内で営業していた呑ん兵衛横丁は跡形もなく流されるなど、壊滅的な被害を受けた。

 「被災時の映像をニュースで見ていて、あるとき釜石市の呑ん兵衛横丁というのが出たんですよ。そこで初めて『釜石市に呑ん兵衛横丁があったんだ』と。それから呑ん兵衛横丁さんは同じ名前だし、横丁である以上、僕たちと同じような環境で生活されているわけですよね。『他人事じゃない。今の自分に何かできることないかな』と思って」(村山さん)

 震災を機に初めて存在を知った釜石の“横丁仲間”。いてもたってもいられなくなった村山さんは、被災した仲間のために渋谷の横丁の店から義援金を集めた。2011年の7月、それを手渡すために行った被災地で惨状を目の当たりにした。

 「現場にいったときは、言葉が出なかった。悲惨でした。本当に悲惨な状態で、残っているのがガス栓とか水道管とかが道路にちょこっと出てるくらい。あと軒並み全部ない」(村山さん)

 村山さんはその後、義援金を携え何度も被災地を訪れた。しかし、仮設店舗で営業を続けていた釜石市の呑ん兵衛横丁は次の移転先が見つからず、2018年に閉鎖された。同時に村山さんの支援も終わりとなった。

 しかし、2つの横丁の絆をつなぎとめたのは釜石市役所だった。

 「新型コロナウイルスが蔓延して、渋谷のんべい横丁でもなかなか思うように営業ができない中で、今度はこちらの方から渋谷のんべい横丁を支援したいと義援金を集めました。10年前の我々釜石の状況を思い出しましたし、やっぱりこういうときこそお互い助け合いたいという気持ちがすぐに沸き上がってきた」(釜石市役所・総務企画部総務課 川崎浩二総務課長)

 職員らの有志から義援金を募り、15万円ほどが集まった。そして去年10月、渋谷の横丁で村山さんに手渡された。

 10年前の震災をきっかけに結ばれた両者の絆。

 「横丁ってね、僕の口癖になってるんだけど、どこの横丁でも運命共同体なんですよね。同業者が小さな世界に寄り集まってみんなで営業しているわけですから。自分の店だけじゃないわけで、そういう中でやると仲間意識っていうのかな」(村山さん)

 「いろんな災害や疫病で思うように経済活動できない場面がこれからもあると思うんですが、横丁のつながりでこれからも末永く、お互いの絆はいい関係で継続していきたい」(川崎さん)

(ABEMA/『ABEMA Morning』より)

映像:今も帰ってこない“姉ちゃん”へ 17歳の少女が歌に込めた想い

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  9. 9

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。