記事

3月10日(水)ムネオ日記

 2月26日提出した「日本共産党と破壊活動防止法について」の質問主意書を提出し、9日閣議決定による答弁書が返ってきた。

 日本共産党に対して「日本国内において破壊活動防止法(昭和27年法律第240号)第4条第1項に規定する暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり、現在でもこの認識に変わりはないが、その具体的内容を明らかにすることは、公安調査庁における今後の業務に支障を来すおそれがあることから、お答えは差し控えたい」

 「日本共産党は現在においても、破壊活動防止法に基づく調査対象団体である。また、調査対象団体の指定は、公安調査庁の内部の運用としてその時々の公安調査や団体の活動実態等に応じて公安調査庁長官が判断を行うものであるところ、現時点における調査対象団体の数を明らかにすることは、同庁における今後の業務に支障を来すおそれがあることから、お答えは差し控えたい」
とのことである。

 共産党は変わっていないことが明らかになった。破壊活動防止法の調査対象団体である共産党はメディアを通じ、ソフト路線、柔軟路線を打ち出しているが、公安当局は今もって警戒している。

 この事実を国民は広く知らなければならない。共産党は革命志向と当局は見ているのだ。

自由と民主の日本を守るため、今後とも共産党の動きはしっかりチェックする必要がある。騙されてはならない。

 東日本大震災から明日で10年を迎える。テレビ、新聞は、東日本大震災関係の報道が多い。

 今尚、4万1千人もの人が避難中と聞き、改めて大自然災害だったことが伝わってくる。

 「災害は忘れた頃にやって来る」とよく言われるが、普段から心の準備、備えをしておかなくてはとつくづく思う次第だ。

 読者の皆さんも一緒に価値観を共有して行こうではないか。

 一昨日、昨日と衆議院北海道第2選挙区補欠選挙について山崎泉君の立候補を紹介させて戴いたが、多くの読者の皆さんから激励のメッセージ等届いた。

 特に「さださん、tokoton山の男さん、lavender-1358さん、ひでおさん」いつも有難うございます。

 今、この2区では立憲民主党と共産党が一本化に向けて協議中とのことです。国政選挙で国家の基本政策に係る安全保障、外交、天皇制等、違う考えの政党が談合とも言うべき動きに驚いています。山崎泉君は健全保守、中道保守の候補者として闘います。

 国会議員の定数3割削減、歳費(給料)3割カット、生活感のある訴えをして、1人でも多くの人に理解を得たいと思います。どうかご支援、宜しくお願いします。

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。