記事

3月10日(水)ムネオ日記

 2月26日提出した「日本共産党と破壊活動防止法について」の質問主意書を提出し、9日閣議決定による答弁書が返ってきた。

 日本共産党に対して「日本国内において破壊活動防止法(昭和27年法律第240号)第4条第1項に規定する暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり、現在でもこの認識に変わりはないが、その具体的内容を明らかにすることは、公安調査庁における今後の業務に支障を来すおそれがあることから、お答えは差し控えたい」

 「日本共産党は現在においても、破壊活動防止法に基づく調査対象団体である。また、調査対象団体の指定は、公安調査庁の内部の運用としてその時々の公安調査や団体の活動実態等に応じて公安調査庁長官が判断を行うものであるところ、現時点における調査対象団体の数を明らかにすることは、同庁における今後の業務に支障を来すおそれがあることから、お答えは差し控えたい」
とのことである。

 共産党は変わっていないことが明らかになった。破壊活動防止法の調査対象団体である共産党はメディアを通じ、ソフト路線、柔軟路線を打ち出しているが、公安当局は今もって警戒している。

 この事実を国民は広く知らなければならない。共産党は革命志向と当局は見ているのだ。

自由と民主の日本を守るため、今後とも共産党の動きはしっかりチェックする必要がある。騙されてはならない。

 東日本大震災から明日で10年を迎える。テレビ、新聞は、東日本大震災関係の報道が多い。

 今尚、4万1千人もの人が避難中と聞き、改めて大自然災害だったことが伝わってくる。

 「災害は忘れた頃にやって来る」とよく言われるが、普段から心の準備、備えをしておかなくてはとつくづく思う次第だ。

 読者の皆さんも一緒に価値観を共有して行こうではないか。

 一昨日、昨日と衆議院北海道第2選挙区補欠選挙について山崎泉君の立候補を紹介させて戴いたが、多くの読者の皆さんから激励のメッセージ等届いた。

 特に「さださん、tokoton山の男さん、lavender-1358さん、ひでおさん」いつも有難うございます。

 今、この2区では立憲民主党と共産党が一本化に向けて協議中とのことです。国政選挙で国家の基本政策に係る安全保障、外交、天皇制等、違う考えの政党が談合とも言うべき動きに驚いています。山崎泉君は健全保守、中道保守の候補者として闘います。

 国会議員の定数3割削減、歳費(給料)3割カット、生活感のある訴えをして、1人でも多くの人に理解を得たいと思います。どうかご支援、宜しくお願いします。

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。