記事
  • 女性自身
  • 2021年03月11日 16:56 (配信日時 03月11日 13:00)

「坂上忍への依存度が高すぎる」相次ぐ番組終了にフジの思惑


フジテレビは3月8日、都内の同局で4月改編説明会を開催。金曜午後10時枠の「ダウンタウンなう」の終了と、4月2日に同枠でダウンタウンの松本人志(57)の冠番組「人志松本の酒のツマミになる話」がスタートすることを発表した。

15年にスタートした「ダウンタウンなう」では、毎回ゲストを招いてのメイン企画「本音でハシゴ酒」が人気を集めていた。

しかし各スポーツ紙などによると、コロナ禍で店を訪れてのロケが難しくなったとのこと。6年間で500組以上のゲストが出演していたが、一定の役割を終えることとなった。いっぽうで番組内企画の「酒のツマミになる話」が好評だったことから、レギュラー化が決定したという。

「ゲストの“ガチンコトーク”に定評があった『ハシゴ酒』ですが、制作サイドは『同じゲストを出演させないこと』を守り続けていました。ただそうやっているうちに、だんだんキャスティングのハードルも上がってきていたようです」(フジテレビ関係者)

新番組には、これまで「なう」に出演していたダウンタウンの浜田雅功(57)と坂上忍(53)は出演せず。

坂上といえば平日昼の帯番組「バイキングMORE」のMCをつとめている。ほかにも冠番組『坂上どうぶつ王国』に出演するなど、フジテレビへの貢献度は大きいはずだが……。

「以前は冠番組『直撃!シンソウ坂上』にも出演していましたが、昨年9月に終了しています。そして続いて、今回の降板。実は、局内で『坂上さんへの依存度が高過ぎるのでは?』という声が上がっていたのです。

そんな中でコロナ禍となり、広告収益が激減。制作費を削減する必要が出てきました。番組終了に伴う坂上さんの降板は、フジテレビにとってはある意味で好都合だったようです」(芸能記者)

あわせて読みたい

「坂上忍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。