記事

ワクチンPT すべての介護・福祉従事者をワクチン優先接種の対象とするよう厚労大臣に要請

立憲民主党の新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する課題検討プロジェクトチーム(PT)は8日に河野ワクチン担当大臣に要請したのに続き、10日に厚生労働省を訪ね、「すべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象とするよう求める緊急要請」を厚生労働大臣宛におこないました。ワクチンPTの中島克仁座長のほか、阿部知子、吉田統彦、尾辻かな子、池田真紀各衆院議員が同行しました。厚生労働省は、大坪寛子大臣官房審議官(子ども家庭、少子化対策、災害対策担当)が対応しました。

 新型コロナウイルス感染症ワクチンの優先接種は、施設・居住系サービスのみが対象で在宅系サービスは除外されていましたが、厚生労働省は3日、在宅系サービスの従事者にも条件付きで優先接種の対象とする方針を打ち出していました。

 中島PT座長は、「感染者・濃厚接触者も避けずに必要なサービスを継続的に提供していく」ことを条件としていることや、「自治体の判断で対象となるかどうか差が出るのもおかしい」などとして、高齢者と同時期に、すべての介護・福祉従事者を優先接種の対象とするよう強く要請しました。

ヘルパーの経験がある池田議員は、「介護の現場は立ち上がれないくらいのショックだ」と発言。尾辻議員も「在宅介護従事者に置き去り感があり、現場のモチベーションが下がっている。地域包括ケアを支える在宅サービスを大事にしているというメッセージを出してほしい」と訴えました。阿部議員は、「ヘルパーさんはリスクの高い方をケアしているが、無自覚で広げていく場合もあり、高齢者・障がい者を守るためにも条件付きではおかしい。クラスター対策からも全ての訪問介護を対象とすべき」と強調しました。

 一方、大坪審議官は、「現場の声を頂戴しながら検討を重ね、今回方針転換した。介護は裾野が広い。切り捨てるということではなく、説明の仕方もある。省内でよく相談していきたい」と答えるにとどまりました。

 また、吉田議員が限られた物資を流行地域など戦略的に供給すべきとの考え方についてただしたところ、大坪審議官は、「どこからワクチンを打っていくのかの議論はある。知事会等と相談しながら決めている」と応じました。

 最後に中島座長が、「ただでさえ介護・障がい者施設従事者が『置き去り』の感覚を持たれているが、一体的に捉えていくべきだ。面会も制限している中、訪問従事者から施設に拡大しクラスターが発生することも懸念される。予防的観点からも、重症化リスクの高い方に接する従事者をすべて対象とすべきだ」として、今回の緊急要請を受け止め、通知を見直すよう強く求めました。

 立憲民主党は引き続き、すべての介護・福祉従事者がワクチンの優先接種の対象となるよう、取り組みを強めていきます。

すべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象とするよう求める緊急要請.pdf

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。