記事

共産党候補の6割超が「世代間格差は問題ない」というスタンス!

先日からYahooと若者マニフェスト策定委員会が共同で衆院選候補者向けアンケートを実施しているのだが、非常に興味深い結果が出ている。

世代間格差アンケート結果

問1.世代間格差についてどう考えますか。
<参考>
内閣府の試算だと、60歳以上の世代は約5000万円の受益超過である一方、20歳未満を含む将来世代は約5000万円の負担超過との推計がある。


という質問に対して「世代間格差は問題ない」と6割超の候補者が回答したのがなんと日本共産党である。もちろんぶっちぎりのワースト第一位だ。結論から言うと、日本共産党は高齢者優遇、若者見殺し政党と言っても過言ではない。

普通「私、困ってるんです」とか言われたら、興味なくても「いやあ大変ですねぇ」くらい言えるだろう。世代間格差だって(どこまで本気でやるかは別にしても)「そりゃ問題です」くらい言うもんだろう。それがこのザマである。ここまでキッパリ言いきられると逆に清々しい。

きっとこのブログを読んでいる人の多くは、年金や自身の老後についてなにがしかの不安があるはず。一千兆円近い国の債務に加え、ほぼ同額の「社会保障の暗黙の債務」をどうやって我々が負担していくのか。そもそも、それは可能なのか。自分達はなぜ数千万円も国に対して払い損なのか。そもそも今のままだと、さんざん負担だけさせられたあげくに、自分達が社会保障の受け手に回った途端にバタンキューッとゼロリセットされちゃうんじゃないか。

そんな真剣な悩みを相談したら
「へー、あっそう。それってなんか問題あるの?」
ってタバコの煙ふきかけられたようなもんである。


それでも、同情するふりをして何もしない政党よりは「やらない」と言いきってくれる分実害はないのかもしれない。やりたくないものはやらない。やらない以上、やるとは言わない。ある意味、根は正直な人達なのだろう。

というわけで、筆者としてはこの日本共産党の真心からのスタンスを、選挙二日前の今声を大にして世に問いたいと思う。共産党は世代間格差ガン無視、高齢者優遇一筋だそうですよ!

我々も彼らの真心に真心で答えないとね。

あわせて読みたい

「日本共産党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。