記事
  • ロイター

世界のコロナ復興資金「グリーンでない」=国連

[ブリュッセル 10日 ロイター] - 国際連合とオックスフォード大学は10日、新型コロナウイルス禍からの復興に向けた主要国による支出について、多くが環境に配慮した「グリーン」な内容でないとする共同報告書を公表した。汚染産業を強化する対策に何10億ドルもの資金をつぎ込むことになると警告した。

多くの国が「より良い再建」に向けて復興資金を気候変動対策に充てると公約しているものの、今のところ対策は不十分だ。主要50カ国による2020年末までの1兆9000億ドル規模の新型コロナ復興資金では「グリーン」と判断されるものが18%(3410億ドル)にとどまる。

報告書は「多くの場合、グリーン対策は政治的に利用されている」と指摘。「メディアで見出しを占めるために小規模なグリーン計画を打ち出す例がある。裏では、環境への影響には言及せず大きな対策を推し進めている」とした。

大半のグリーン支出は、スペインや韓国、ドイツ、英国などの富裕国が占めた。最大のグリーン対策資金は電気自動車(EV)の補助金や自転車用のインフラなどの輸送部門に充てられた。低炭素エネルギーに充てる資金もあった。米国と中国は公園に資金を割り当てた。

報告書は、グリーンな財政支出の経済回復効果が従来支出と比べて高いことを示す「証拠が相次いでいる」点を指摘した。

各国政府は昨年、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)への短期的な対応策として11兆1000億ドルを投じると決めたが、報告書は今後の経済の行方を決める復興資金に焦点を当てた。欧州連合(EU)の復興基金では、各国が支出計画にまだ組み入れていない部分を除外している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  6. 6

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  7. 7

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  8. 8

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  9. 9

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。