記事

ペニーオークション初摘発!弁護士紀藤正樹のLINC/インターネットの歴史を更新

2012年12月7日、ペニーオークション詐欺の初摘発がありました。インターネットの歴史上においては、重要な事件ですので、インターネット年表を更新してみました。長年かけて、少しづつ作っている年表ですが、いつまでも作りかけのものですから、大した年表ではありませんが、参考になると思います。

弁護士紀藤正樹のLINC/インターネットの歴史

  2012/12/07 ペニーオークション詐欺が初摘発
  2011/3/31 ペニーオークションについて、消費者庁が、景品表示法に基づく措置命令 =PDF
  2011/01/24 ペニーオークションについて、国民生活センターが注意喚起:入札のたびに手数料が…!“ペニーオークション”のトラブルが急増 [2011年1月24日:公表]


なお、上記、消費者庁の措置命令の理由づけを見る限り、ペニーオークションは、どのようなサイトであれ、業者が必ずもうかる仕組みをが仕組まれている以上、景表法違反として、ビジネスモデル上、許されない商法ということになると思います。

なお今回の容疑者逮捕に伴い、サイトを推奨した形となっている、ほしのあき さんが『お詫び』を自らブログに掲載されています。→ほしのあき オフィシャルブログ2012年12月13日(木)

お詫び
この度は、軽率な行動をとってしまったために、多くの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

2010年12月初旬に友人より私的に依頼を受け、会社に報告することなく2010年12月27日 アメーバブログにて「プラズマクラスターをオークションでゲット」の題名でオークションサイトを紹介する内容の記事を掲載してしまいました。商品はオークションで落札せずに現物を受けとっており、友人に指示された通りの文面をそのままブログに掲載してしまいました。

軽率な行動をとってしまったことを深く反省しております。

本当に申し訳ございませんでした。

今後に関しましては、改めてご報告させていただきます。

2012年12月13日

ほしのあき



所属事務所の㈱エー・プラスも、ホームページ上で、お詫びを出しています。

お詫び

この度は弊社所属のほしのあきが、ワールドオークションの件でブログ読者の皆様、
並びに関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

報道されている通り、本人がワールドオークションで商品を落札した事実は無く現物支給を受けており、
虚偽の落札記事(2010年12月27日アメーバブログにて)を掲載してしまいました。
友人である依頼者の指示通りにしたとはいえ社会通念上許される事ではありません。

タレントを管理する立場、責任が徹底されなかったことを深く反省しております。
事務所としては事を重大に受け止め今後の経緯を見ながら処分を検討しております。

本人の今後の活動につきましては、改めてご報告させていただきます。

2012年12月13日
㈱エー・プラス


ほかにも、ワールドオークショングループのペニーオークションを推奨した芸能人が多数いますが、他の芸能人は、どのようなかかわりを容疑者と持っているのでしょうか?関わり方の密接度によっては、詐欺で摘発もあり得る事態です(念のためですが、ほしのあきさんの場合は、容疑者としてではなく、今回逮捕された容疑者の詐欺の罪体を裏付ける、勧誘の詐欺性を明らかにするための重要な参考人として、警察が捜査しているのだと思います。被害者のために、友人の実名、依頼内容などを、すべてを具体的に、明らかにして、警察に協力をしてほしいと思います。)。

年末にかけて、この捜査の行方が、とても、気になります。

[参考] ・「ペニーオークション」で逮捕 詐欺容疑、入札ごとに手数料 2012/12/8 2:22 日本経済新聞

 入札のたびに手数料が取られる「ペニーオークション」と呼ばれるインターネットオークションで手数料をだまし取ったとして、京都、大阪両府警は7日、詐欺の疑いで、大阪市中央区の会社役員、鈴木隆介容疑者(30)=不正指令電磁的記録保管罪などで起訴=を再逮捕、同市浪速区の会社員、足立浩之容疑者(30)ら3人を逮捕した。

 ペニーオークションを使った詐欺の摘発は全国初とみられる。鈴木容疑者は容疑を否認、3人は認めている。

 ほかに逮捕されたのは、兵庫県西宮市の会社員、金成貴容疑者(40)ら。4人はいずれも出会い系サイト運営グループの関連会社に勤務。 両府警は鈴木容疑者が主犯格とみている。

 ペニーオークションは入札ごとに少額の手数料が必要。入札が多数回にわたることもあるが、落札できなくても手数料は返金されず、国民生活センターには苦情が寄せられていた。

 逮捕容疑はペニーオークションサイト「ワールドオークション」を開設し、事実上商品を落札することができない仕組みなのに、「激安価格で落札できる」などと表示して落札できるように装い、顧客の女性2人に6~7月、入札に必要な仮想通貨を購入させ、計6千円をだまし取った疑い。

 京都府警によると、サイトは2010年6月までに開設され、運営会社名義の口座に入金が確認されている。

 京都府警は10月、スマートフォンから個人情報を抜き取るウイルスを保管したとして、鈴木容疑者を逮捕。押収した証拠のデータを解析した結果、仕組みが分かった。〔共同〕

あわせて読みたい

「ペニーオークション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  9. 9

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。