記事
  • 東龍
  • 2021年03月10日 17:54

菅義偉首相が緊急事態宣言を再延長 飲食店への対応がやっぱりダメな3つの理由

1/2

[画像をブログで見る]

緊急事態宣言が再延長

菅義偉首相が、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県に対して、緊急事態宣言の期限を2021年3月7日から21日へと2週間再延長することを発表しました。31日まで延長するという話も聞かれます。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

当初、緊急事態宣言の期間は1月8日から2月7日まででしたが、1ヶ月延長されて3月7日までとなった経緯があります。したがって、今回は2度目の延長となりますが、飲食店への対応については、やはり納得いくものではありません。

協力金の金額

緊急事態宣言において、飲食店に関する最も大きな課題は協力金です。昨年4月7日に最初の緊急事態宣言が発令されてから既に1年が経過しているにもかかわらず、飲食店への支援は相変わらず場当たり的であるとしか思えません。

東京都は営業時間短縮の要請を、緊急事態宣言の期間中だけではなく、解除後から今月末まで継続することを決めました。

【緊急事態宣言延長決定】1都3県の対応は(NHK WEB)

都、医療ステージ2目指す 首都圏、時短要請継続(JIJI.COM)

営業時間の短縮は、緊急事態宣言の期間中は20時まで、緊急事態宣言の解除後は21時までとなっています。協力金は店舗ごとになっており、期間中の14日間は1日6万円で合計84万円、解除後の10日間は1日4万円で合計40万円。両方を合わせれば124万円の協力金が支給されます。

この協力金の一律配布に関しては、以前から飲食業界の中からも疑問視されているのです。

コロナ拡大を飲食店に押し付ける菅政権に「大反発」…飲食業界「来店半減」「3割が廃業検討」という厳しい現実

これまで対象が中小企業だけとなっていたのが、ようやく大企業も対象となったのはよいことでしょう。

営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(都内全域)1月22日から2月7日実施分大企業向け(東京都)

しかし、事業規模に応じて、つまり、飲食店の売上に応じて協力金が支給されていないのが問題です。

飲食店の数は、食べログの登録店数によれば東京都だけでも12万店以上もあり、様々な業態があります。規模であれば、10坪足らずで数席だけの小さな店から、300席もあるような大箱までと幅広いです。

東京でおすすめのグルメ・レストランガイド(食べログ)

客単価も、数百円のファストフードや好きに食べて飲んで1000円台という店もあれば、グランメゾンや料亭、鉄板焼や鮨のように、3万円であれば決して高くないというファインダイニングもあります。月商でいえば、1億円という驚きの超ドル箱店舗から、100万円にも満たない職住一体かつ家族経営で成り立っている店もあるのです。

産業別の経済活動を分析する際にも使用される総務省統計局の日本標準産業分類でも、飲食店は約15種に分類されており、業態によって違いがあることは明白。

日本標準産業分類(総務省統計局)

それにもかかわらず、全ての飲食店に同じ金額の協力金を支給し続けるのは非常に疑問です。税金の使い方としても不適切ではないでしょうか。売上額の実績に応じて、協力金の金額を何段階かに分けて支給するべきです。

当初はスピード優先なので仕方ありませんでした。しかし、年が明けてすぐに緊急事態宣言が発令された後、延長もしています。2度目の延長となっても、協力金の金額が全く考慮されていないのは大きな課題ではないでしょうか。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  3. 3

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  4. 4

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  5. 5

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。