記事
  • mkubo1

バーナンキ発言から考える日本が行うべき政策

日本株、久しぶりに大きく上昇しました。来ましたね。これで、選挙で、自民党の勝利は、ほぼ織り込んだでしょうね。明日の朝、SQですから、もしかすると、明日の朝方が、目先の高値かと思います。

これじゃ、あまりにも、定石通りな感じですね…(そもそも、私は、ここまで、上がるとは思っていませんでした…)

為替も、83円を抜けたし、選挙も自民党が勝ちそうだしね。株もそれなりに上がるというものなのですね。

ただ、相場的には、「理想買いの現実売り」かな~。私の誤算は、思ったよりも、理想買いが続いたことですかね(反省しています)。

しかしながら、現実売りで下がるかと言えども、簡単には下がらないでしょうね。というのも、世界中のマーケットは、「財政の崖」問題の行方次第だからですね。なんとも、迷惑な話です。(コンセンサスは、「財政の崖」は回避されるということです)

しかし、昨日のバーナンキに発言を良く見直していると、金融政策の限界を語っているようですね。失業率6.5%というには、金融政策の力によって、失業率を6.5%に押し下げるのではなく、「失業率が6.5%になれば、現在の金融緩和政策を変更することを考えましょ」ということですね。では、どうやって、失業率を6.5%まで下げるか、それは、長期的な構造問題であり、経済政策で決まるといっているのです。経済政策の中に金融政策は入いるのでしょうが、これまた、限界があると常々言っています。 この辺に、日本のなすべきことのヒントがあるように思いますね。

私は、多くの学者たちが言うように、金融緩和は約に立っていないなんてことは言いませんし、それは、あまりにも、市場経済を軽んじていると思います。たらレバですが、もし、金融緩和していなければ、今と変わらなかったのか、もしくは、よくなったのかということを考えればいいのだと思いますね。

が、しかし、バーナンキ議長の言う通り、金融緩和だけでは、いかんともしがたいのだと思います。結局、構造改革であり、経済政策(税制を含めた)であると。そういう点から、FRBに出来ることは、どんどん、なくなってきているのでしょうね。

ということで、くどいようですが、安倍さんが、首相になってもね、そう簡単には行かないと思いますよ。金融緩和すれば、ばら色の日本が待っているか…公共事業を増やせば、持続的な経済成長ができるか…一時的には、効果はあるのでしょうが、持続的な成長なんて、無理なのですね。そもそも、公共事業で景気が良くなるのであれば、200兆円といわず、1000兆円くらいやってみてごらんなさい。

そもそも、政治的には、ねじれが続きますからね。公明党以外にも連立を組む可能性が高そうな気がしませんか?安倍さんも、なかなか、思うようには行かないことでしょう。

昨日、電車に乗っていたら、つり革広告に安倍さんの名前が、でかでかと載っていました。見知らぬおっさんが歩いてきて、その広告を叩いて、「安倍もだめじゃ!」と叫んで、隣の車両に歩いていきました(もちろん、周囲は驚きました)。そうならないように、安倍さんには、よ~く考えてほしいですね。長期的には、皆が嫌がる政策の方が真なりということが多いのです。

あわせて読みたい

「日本株」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。