記事
  • ロイター
  • 2021年03月10日 13:41 (配信日時 03月10日 13:39)

ミャンマー治安部隊、スト中の鉄道職員の事務所を強制捜査


[10日 ロイター] - ミャンマーの治安部隊は10日、最大都市ヤンゴンで、先月の軍事クーデターに抗議する「不服従運動」に賛同してストライキを続けているの鉄道職員の事務所を強制捜査した。

不服従運動は政府機関の業務をまひさせており、銀行や工場、小売店にもストが広がり業務に影響が出ている。

ソーシャルメディアに投稿された動画では、鉄道職員事務所の近くに治安部隊がいるのが映っている。スト関係者1人は電話で、「われわれは逮捕されると思う。助けてください」と訴えた。

同じ場所からフェイスブックでライブ配信された動画では職員の結束を呼び掛ける声が聞こえ、警察がバリケート撤去を試み、発砲すると脅しているとの解説が入っている。

投稿された情報の真偽は確認できていない。警察と軍当局はコメントの求めに応じていない。

9日にはアウン・サン・スー・チー氏が率いる国民民主連盟(NLD)のメンバー、Zaw Myat Linn氏が治安当局に拘束された後、死亡した。前日も、前週末に拘束された、2020年の選挙で選対部長を務めた別のメンバーが死亡している。

Zaw Myat Linn氏は拘束される前にフェイスブックのライブ配信で「命を失うことになっても」軍に抵抗し続けるよう訴えていた。

NLDのフェイスブックのページには9日、拘束されているウィン・ミン大統領とスー・チー氏の職務を代行する副大統領代行に、軍によって職を追われた議員らが上院議長だったマーン・ウィン・カイン・タン氏を任命したとの通知が掲載された。マーン・ウィン・カイン・タン氏の所在は不明。

治安当局はまた、9日に独立系報道機関に対する統制を強化しており、2報道機関の事務所を強制捜査し、記者2人を拘束した。2月1日のクーデター以降、少なくとも35人のジャーナリストが拘束され、そのうち19人が釈放されたとオンラインメディアの「ミャンマー・ナウ」は報じている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  5. 5

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  8. 8

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  9. 9

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  10. 10

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。