記事

一人3票の投票権

小選挙区選挙の1票、ブロック別比例代表の1票、そして最高裁裁判官の国民審査の投票権の1票、都合3票を持っている。
東京都知事選挙に投票できる人はこの外に1票あるということだ。

1票1票が大事である。
つい忘れがちなのが最高裁の裁判官の国民審査の投票権であるが、これも蔑ろにしない方がいい。

国民参政権の具体的表現が1票の行使である。
この大事な1票の投票権の行使を放棄してしまうのは余りにも勿体ない。

昨日の動態的憲法研究会で大事なことを聞いた。

衆議院選挙の期日前投票と国民審査の期日前投票とでは取扱いが違うということだ。
今の今まで知らなかったが、衆議院選挙の期日目投票は12月5日からなのに最高裁判所裁判官の国民審査の期日前投票は12月9日からということである。
12月5日から8日までに期日前投票に行った人は国民審査の投票権を行使できなかった、という。

何故そうなっているか、お分かりの方にお答え願いたい。

私にはとても納得できることではない。
3票の内の2票は行使できるが、もう1票はもう一度来て投票してください、と言われて何人の方がもう一度期日前投票所に足を運ばれるだろうか。

主権者である国民の投票権の行使を正当の理由なく制限しているように思えてならない。
最高裁の裁判官の国民審査投票権をずいぶん軽く考えているんじゃないか。
直観的に、そう思った。
こういう不合理な扱いは速やかに直すべきである。
あえて問題提起しておく。

ところで、皆さん、なんでこうなっていると思われるか。

どうやら国民審査の対象となる裁判官の氏名を記載した一覧表の記載順を決めるための籤の実施が衆議院選挙の公示の直前になるからだそうだ。
有権者の都合はどうなっているのだろうか。

あわせて読みたい

「国民審査」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  2. 2

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  6. 6

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。