記事

コロナ禍 緊急事態宣言の解除の目途やワクチンの安全性や日程等の広報強化を

ワクチン提供の日程 (出所:内閣官房政府広報)
4月になって、各市区町村へ1箱ずつ配布

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 3月9日(火)、自民党本部において、新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、政府から緊急事態宣言延長をはじめとしたコロナ禍対策について、説明を聴取しました。

3/9 自民党政調 新型コロナウイルス感染症対策本部の会合の様子

 政府からは、①最近の感染状況、②ワクチンの出荷状況、③ワクチンの接種実績と副反応、④緊急事態宣の期間延長と基本的対処方針、⑤水際対策等の報告を受けました。

 それに対して、出席した自民党国会議員から様々な質問や意見が出されました。

 私は次のように発言しました。

 ①国民へのワクチンの基本的な情報の広報を以前お願いしましたが、早速政府インターネットテレビで、今回の新型ワクチンの基本的な知識の情報を提供して頂き、感謝致します。今までのワクチンと違い、病原性のあるウイルスとは関係のない蛋白質の遺伝情報を使った新型ワクチンであり安全性が高いこと、変異型に効くという解説は良かったとい思います。

ワクチンの効果と副反応の概念図 (出所:厚生労働省)

②次には、ワクチンの接種実績が7万回を超え、4月には医療関係者から高齢者へと提供される中で、女性ばかりの8例の副反応について、専門家の分析を踏まえてさらなる広報強化をお願いします。

都道府県ごとの医療と感染の6指標 (出所:内閣官房)

 ③医療や感染状況の6指標に基づいて緊急事態宣言が今回延長されたわけですが、国民や事業者に予見可能性を高めるために、その都道府県ごとの6指標の最新数値を国民にしっかり広報してほしいと思います。それを見れば、ステージ4相当が緊急事態宣言、ステージ3相当がまん延防止等重点措置、ステージ2が解除ということが分かるからです。

④6指標を見れば、東京圏が下げ止まりということですが、「下がりまん防」(緊急事態宣言を解除せずにまん延防止等重点措置)を適用して段階を踏むべきだと思います。

 政府は、私達自民党国会議員の意見を踏まえて、さらなる対応強化をしていくとのことでした。

 今後も、国家国民のために力を尽くします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。