記事

フィンランド、ポーランド、ベラルーシ ー政治の表舞台に立つ女性たち

1/2

 「メディア展望」(新聞通信調査会発行)1月号掲載の筆者記事に補足しました。

***

 BBCテレビで、日曜朝の政治番組「アンドリュー・マー・ショー」というのがある(英国内でのみ、視聴可能)。

 これを見ると、その時の政治議題がよくわかる優れた番組なのだが、1月31日放送分を視聴し、あることに気づいた。

 BBCは報道番組の出演者の少なくとも半分を女性にする運動を続けており、ほかのテレビ局も同様の動きをしている。これもあって、テレビでニュースを見ると、女性の比率が高くなっている。

 31 日放送分で、この点に改めて気づいた。メインの司会者が番組名にもなっているアンドリュー・マー氏(男性)だが、ゲスト及び短いニュースを読む人がすべて女性だった。

 「ここまで女性にすることがあるのかな」、と思ったが、今や「女性を表に出すこと」が英報道界でトレンドになっていることを示す例だった。

 欧州に目をやると、女性が政治のトップに着任する例が目に付くようになった。ことさら注目すること自体、まだ男女の比率が十分ではないことを示すのだろう。

 それでも、どんなことなのか、「過渡期」の状況として、記してみたい。

フィンランドで最年少の女性首相

 2019年末、フィンランドではサンナ・マリン首相を筆頭に閣僚の大部分が女性の政権が誕生した。連立内閣を構成する5党の党首全員が女性である。

 彼女たちが並んだ写真と男性ばかりの日本の自民党幹部が横並びになってこぶしを合わせる写真がソーシャルメディアで拡散されると、日本では女性による政治参画が少ないと嘆く声が出た。菅政権の女性閣僚は2人だが、マリン政権は19人の閣僚中11人が女性だ。

 フィンランドは女性の政治参画では世界の先陣を切る。1906年、世界で初めて女性に普通被選挙権を与えた。2000年には同国初の女性大統領が生まれ、03年には初の女性首相が誕生。マリン氏はフィンランドでは3番目の女性首相で、同国史上最年少(34歳)で現職に就いた。

 昨年3月、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マリン政権は第2次世界大戦以来使われてこなかった国家緊急事態法を発動した。感染者数・死者数は他国と比較してかなり少ない。フィンランドは感染防止に成功したとされる台湾、ドイツ、ニュージーランドと同列で語られ、女性政治家がトップにいたことが勝因だったと言われた(女性であったことは関係ないという見方もある)。

 マリン氏は「女性の指導者だから成功したとは思わない」という(BBCニュース、11月24日)。「科学者の発言に耳を傾け、思い切って政策を実行することを学んだ」と述べている。

 米国に端を発した反人種差別運動「ブラック・ライブズ・マター」の波はフィンランドにも押し寄せた。改めて浮き彫りになったのが政治の多様性が十分に実現されていないことだ。

 現在、黒人の国会議員は一人だけ。欧州評議会の調査(昨年)によると、フィンランドに住むアフリカ系市民の63%が人種差別的扱いを受けたという。

 「女性閣僚5人が並ぶ」写真は日本の自民党幹部の写真との比較では賞賛の対象になったが、「高等教育を受けた、白人女性たちの顔」は「社会全体を代表していることにはならない」とフィンランドの野党議員らは指摘している。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  6. 6

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。