記事
  • SmartFLASH

霜降り明星、フジテレビ伝統の「コント番組」起用で心配される“ナインティナイン化”


『新しいカギ』レギュラー化が決まった霜降り明星

「新・お笑いブームといえる時代になりましたから、いよいよフジテレビも本気を出してきたのでしょう」

 あるスポーツ紙記者がそのように話すのは、4月からフジテレビでスタートする新番組『新しいカギ』(毎週金曜 午後8時~)についてだ。現在、絶大な人気を誇るお笑いグループ3組「霜降り明星」「チョコレートプラネット」「ハナコ」が共演する、コント番組になるという。

「伝統的にバラエティに強く、『オレたちひょうきん族』『ダウンタウンのごっつええ感じ』『笑う犬の冒険』などで一世風靡したフジですから、同局の内部から『いつかはゴールデンでコント番組を復活させたい』という声は、たびたび聞かれていました。この3組を起用して、ゴールデンでコント番組を始めるとは、相当な覚悟があってのことだと思います」(同前)

 チョコレートプラネットは2020年~2021年の年末年始で、番組出演回数1位に輝いた、今まさに引っ張りだこのコンビ。

「チョコプラはネタに定評があるうえに、モノマネやロケなどの技術も高い。それに比べてギャラは安いので、2020年の夏ごろからすでに『スケジュールが取れない』と言われていました。にもかかわらず、今回この面々との番組が決まったのは、本人たちも、かなり前向きに考えているからだと思います」(芸能関係者)

 ハナコは2018年のキングオブコント王者で、コントの実力は一級品。さらにCM起用も多い「スポンサー受けする芸人」(前出・スポーツ紙記者)だという。

 一方、心配されるのは2018年のM-1王者で「お笑い第7世代」の筆頭である、霜降り明星だ。

「2人ともテレビスタッフからの信頼も厚く、評判もいいです。しかし、少し気になるのはボケのせいやさんです。本人もネタとして話しているようですが『仕事が増えすぎて精神的に追い詰められている』と言うんです。

 もともとメンタルが強いほうではなく、以前には “女性絡み” の騒動で、精神的にキツい時期もありました。それに今度始まるのが、フジの伝統ともいえるコント番組ですからね……。“あの人” の姿と被って心配なんです」(前出・芸能関係者)

 この芸能関係者が “あの人” というのは、ナインティナインの岡村隆史のことだ。

「岡村さんを一躍スターにしたのも、やはりフジテレビのバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』でした。しかし、同番組が放送中の2010年には、5カ月間の休養に入りました。

 当時の岡村さんも、テレビのみならず映画主演、舞台と多忙を極め、『何をしても楽しくない』という状況になってしまったと聞きます。

 現在のせいやさんも、テレビのレギュラーは10番組以上。すでに、当時の岡村さんに近い状態です。M-1優勝後に “ポスト・ナイナイ” という声もあった霜降り明星ですが、『多忙』『ストレス』といった負の側面については、ナイナイと同じ道を歩まないでほしいですよね。

 偶然にも、今回『新しいカギ』のプロデューサーを務める中嶋優一氏は、岡村さんが休養した2010年当時に『めちゃイケ』のプロデューサーでしたから、そのあたりのケアも考えてはいると思うのですが……」(同前)

 メンタル管理が、成功の “カギ” なのかも。

あわせて読みたい

「霜降り明星」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  8. 8

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  9. 9

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。