記事

失業率を6.5%以下にするまで緩和策を続けるといったバーナンキ議長

1/2
 どんなにゼロ金利政策を続けようと‥そして、どんなに長期国債を買い続けようと、なかなか失業率が低下しない。厳密に言えば、非常にゆっくりとしたペースで失業率は低下しているのですが、そのペースが余りにも遅い。さぞかし戦意を喪失しているのかと思いきや、さにあらず!

 流石バーナンキ議長! やるもんです。

 というか、財政の崖の問題が一向に解決しないなか、このままでは米経済がリセッションに突入するのが分かり切っているので、できる限りのことはやったという証拠を示しておく必要があるということなのでしょうか。

 効果があるかどうかは定かではない。しかし、何もしなければ、後日、FRBは何故事前に手を打たなかったのかと批判されることが必至である。バーナンキ議長はそう考えたというのでしょうか?

 いずれにしても、バーナンキ議長の決定したことは?

 実は、そう大したことではないのです。つまり、この12月に保有国債償還期間の長期化プログラムが終了するにともない、長期国債の購入額を増加させただけなのですから。

 しかし、その一方で、次のように述べていることに並々ならぬ決意を感じてしまうのです。

 FOMCの声明文です。

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。