記事

辞任副報道官のお相手がTeen Vogueの編集長に

アレクシ・マキャモンド(Alexi McCammond)さんはまだ27歳ですが躍進中のウェブメディアAxiosの敏腕政治記者として鳴らしています。

そのロマンスのお相手だったホワイトハウスの副報道官だったTJ ダックロー(Ducklo)氏は、二人の関係は報道倫理に抵触しないか?との観点で記事を書くと告げた女性記者を「I wiil destroy you」(叩き潰してやるぞ)などと脅迫したとして、停職になりましたが、すぐに辞任しました。

この件は「小細工で墓穴を掘ったホワイトハウス副報道官」と題した3週間前の拙ブログに詳述しましたが、当時はバイデン政権初の辞任劇ということで、米国メディアは大騒ぎだったのです。

その当事者のお相手が、若い編集長が続いていたTeen Vogue誌ーーと言っても2017年にプリント版は止め、デジタル版のみですがーーの編集長最年少記録を塗り替える27歳の若さで、今月24日に編集長に就任する、と出版元のCondé Nastが発表したのです。(ちなみに前任者は28歳で、前前任者は29歳で就任)

これでまた、NYタイムズはじめ、多くのメディアが、ダックロー氏の一件がらみもあって取り上げたというわけです。

しかし、コンデナストはそんな話題がらみで採用したわけではないようです。プレスリリースでは「アレクシは次世代リーダーのベストなものを体現する力強い好奇心と確信を有する」と抽象的な言い方ですが、狙いは彼女の政治取材のキャリアにあるように見えます。

というのも、Teen VogueについてNew York Post紙は「政治問題に頻繁に取り組んでいるデジタルのみのファッションタイトル」と表現していますのでちょっと調べたらその通りなのです。アクセスするとこんなニューズレターのお誘い画面が現れました。「Teen Vogue流の政治ー情報によく通じてる」

現物をこれまで読んだことはありませんが、ウェブでも日本の少女向け雑誌では考えられないような過激なトランプ前大統領批判を、当選直後から展開して来たようです。

このWashington Postの2016年12月の記事でも、Teen Vogueのある政治的な論説を取り上げ、称賛していますが、その中には「トランプがTwitterに書いていること全てに懐疑的だ」などと就任式前からトランプのツィートに警戒感を呼びかけていたなどが紹介されています。

また、その記事を書いたコラムニストの執筆歴を見ると多くの政治的な論文を書いたことが分かりますし、毎年開催のイベントでは2017年の基調講演者として前年の大統領選で敗れたヒラリー・クリントン氏を招くなど、”意識高い系”ハイティーン女子を意識しているのが伺えます。

それに加え、2024年の大統領選はカマラ・ハリス副大統領とサウスカロライナ州知事、国連大使を努めたニッキー・ヘイリー氏の女性対決になるとの報道もあります。そうなればどっちが勝っても米国初の女性大統領誕生になるわけで、”意識高い系”を狙うTeen  Vogueにとっては絶好のチャンス。

そして、そこに25歳にして2019年に全米黒人ジャーナリスト協会による「今年最も躍進した新進ジャーナリスト」に指名されたという才能に溢れ、かつ、大統領選でバイデン候補を担当したキャリアの上、テレビにも出演していたマキャモンド氏は願ってもない存在だったのでしょう。

彼女の編集長就任についてダックロ氏はツィッターでこう書きました。

「とても誇らしい。とてもふさわしい」とだけ。そして赤いハートマークが二つ。

彼の消息をネットで検索しましたが、新しい職についたという情報は見つけられませんでした。

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。