記事
  • ロイター

H&Mがミャンマーへの発注中止、抗議デモ弾圧に懸念


[ストックホルム 8日 ロイター] - スウェーデンのファストファッション大手H&Mは8日、ミャンマー国軍当局が抗議デモを武力で弾圧し、死者が出ている事態に懸念を示すとともに、同国への発注を見合わせていると発表した。

H&Mのウェブサイトによると、同社は7年前からミャンマー企業に業務を発注しており、同国における直接のサプライヤーは45社ほどに上る。

同社のミャンマー担当マネジャー、Serkan Tanka氏は電子メールで、ミャンマーとの長期的な関係を踏まえて直ちに行動を取ることは控えるとした上で、「現時点ではサプライヤーへの新規発注を中止している」と説明。製造やインフラ、原材料の輸入や完成品の輸送といった点で実務上の困難が生じ、先が読めなくなっているとした。

Tanka氏によると、H&Mはミャンマー情勢を非常に懸念し、国連機関や外交筋、人権専門家などと協議中。これらを踏まえて今後の方針を決めていく構えだ。

国連によると、ミャンマーでは国軍のクーデターへの抗議活動に対する武力弾圧により、これまでに50人以上が死亡した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  5. 5

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  6. 6

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  7. 7

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  8. 8

    かって1000万部の読売がNYタイムズに抜かれた!

    島田範正

    05月12日 16:30

  9. 9

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  10. 10

    ソフトバンクG孫正義さん、AI革命に熱意「10兆円でも満足しない」

    Ledge.ai

    05月12日 21:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。