記事

東日本大震災の2日前から三陸沖で地震多発していた〜東日本大震災は3月11日ではなく3月9日から

東日本大震災といえば3月11日。しかしその2日前から、三陸沖で地震が多発していたことを知っている人が案外少ないことに驚く。

Yahoo!の地震情報の履歴を見ていただければわかるように3/9から三陸沖で地震が多発していた。


*画面:Yahoo!地震情報

3/9の11時45分に起きた震度5弱の「余震」とも思われるかもしれないが、余震にしてはあまりに大きいM6クラスの地震が多発していたのだ。そして2011年3月11日に三陸沖でM9の地震が起きた。

地震大国に住んでいながら、いつどこで地震が起きてもおかしくない日本に住んでいながら、あれだけ東日本大震災のことがあちこちで語られていながら、2日前に三陸沖で地震多発していたことを知っている人が少ないのです。

あの異常な事前状況に気づけば、もしかしたら何か減災や避難などできたのではないかと。結果論に過ぎないけれど。

あれから毎日地震発生情報を見ている。2011年3月9日の三陸沖のような、異常な地震多発があれば次なる大地震をある程度予想できるのではないかと。

今、2020年12月から東北沖から北海道東方沖にかけて地震が多発している日が多いので、そんな時はYoutubeやツイッターで地震多発情報を投稿している。

昨日今日と福島県沖で地震多発しているので、朝8時に福島県沖で地震多発しているので東北沖要注意というYoutubeを投稿した30分後の8時半に、宮城県沖で震度4の地震が起きた。

先日はニュージーランド付近で大きな地震が起き、その後、南太平洋で2度大地震が起き、まるで2011年の再来ではないかとも危惧されている。2011年も東日本大震災が起きる3週間前にニュージーランドで地震があったからだ。

もう10年、地震発生情報を毎日チェックしてますが、2020年12月から東北沖〜北海道東方沖で地震が多発しているのです。この地域は要注意とその度ごとにYoutubeに投稿してますが2021年2月には福島県沖で震度6の地震が起きた。

東北沖〜北海道東方沖は今後も引き続き要注意。

結構メディアががんばっていて、東日本大震災から10年を機に地震や津波の教訓を学ぼう的なものが最近多いのにもかかわらず、コロナのせいなのか最近大きな地震がないせいか(福島であったけど)、地震に対する関心が低い気がする。

「災害は忘れた頃にやってくる」。そして起きたらパニックになりあわてて水やら食料やら買い占めたりするわけです。

事前に備えを。最近も地震が多いので。

引き続き、何か異常な動きがあればYoutubeやツイッターで地震情報を投稿していきます。
https://www.youtube.com/kasakotaka

ツイッター
https://twitter.com/kasakoworld

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  5. 5

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  6. 6

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。