記事

小沢一郎元代表が「日本外国特派員協会」で記者会見、憲法改正、日中外交など質問に答え日本の未来を危惧



小沢一郎元代表が12月12日午前11時から午後12時半まで、東京都千代田区有楽町の日本外国特派員協会でスピーチをし、記者団の質問に丁寧に答えた。質問のポイントは、以下の通りである。

 1.日本維新の会などほかの党は.憲法改正などを言っている。小沢一郎代表は、以前、「普通の国」ということを言っていたが、今は、どうか。

 2.日本未来の党の嘉田由紀子代表との間で、小沢一郎元代表は、どうしてもやること、これだけは決してしないといった、どんな約束をしたのか。

 3.日中関係について、どう改善するか。自民党政権は、改善できるか。

 4.日本のメディアは、自民政権ができると言っている。必ずしもそうは思わないが、現実との乖離は、どうなのか。

 5.中国で習近平国家日主席、李克強首相が決まった。小沢さんと2人の指導者は親交があると聞いているが、どう見ているか。

 6.自民党中心の新しい政権になっても日中関係の回復は、よくならないと言われたが、どうしてか。自民党が打ち出している重点政策のなかで、教育改革を打ち出している。このなかの教科書検定について、近隣諸国への配慮という条項を見直すとしているけれども、

これは、選挙期間中のパフォーマンスなのか、自民党政権ができると、近隣諸国との関係がさらに悪化するのではないかとの懸念が内外ともにあるのをどう見ているか。

 7.日本の右傾化について、どう受け止めているか。

8.安倍晋三総裁をどう見ているか。

9.理想の政治家像は、どういう政治家か。日本の未来をどう考えるか。

(小沢一郎元代表に対する外国特派員らの質問は、極めて紳士的で好意的であった。詳しいやりとりは、ビデオで)

なお、朝日新聞デジタルが12月12日午後4時38分、「小沢一郎氏『憲法改正と政策は別の話』」という見出しで、以下のように配信した。

 「今、自民党、日本維新の会もそうだし、民主党の幹部の人たちも似たようなことを言っているが、憲法改正が争点のように(メディアが)報じている。しかし、何を意図しているのか、よくわかりません。憲法を改正して、軍備を拡張し、核武装を目指すと。原発とも関連してくるが、そういうことなのかどうなのか。何を意識して、意図してやっているのかわからないが、憲法改正と、そういう政治的な考え方、あるいは政策というのは基本的には別の話で、憲法は米国でもしょっちゅう修正されることがあるが、国民のための最高のルールだから、国民のために変えようと思えば変えるべきだし、そのままでいいと思えばそのままでいい。その裏に、政治的意図が隠されているように思う。それが、私としてはちょっと同意しかねる。

もし、それが彼らの政治的な目標、目的であるならば、はっきりと、きちんと国民に言うべきであろう。(日本外国特派員協会での講演で)」

小沢一郎元代表は、この日のスピーチが終わった後、自らの選挙区のある岩手県に入った。総選挙運動期間の残された日程(13日、14日、15日)を県内での街頭演説に費やすという。

岩手日報は12月12日 、共同通信配信により「小沢氏が異例の地元岩手入り 衆院選、情勢に危機感」という見出しで、以下のように報じた。

 「日本未来の党の小沢一郎前衆院議員が12日、衆院選支持固めのため、お膝元の岩手県に入った。選挙期間中に小沢氏が地元に戻るのは異例で、危機感の表れだ。「小沢王国」と呼ばれる固い選挙基盤を誇ってきたが、各社の世論調査結果から民主、自民両党のはざまで埋没が懸念されている。小沢氏は選挙戦最終日までの4日間、岩手に張り付く。

自身の選挙区を含めた県内全4選挙区をくまなく回り、てこ入れに奔走する。12日夕、小沢氏は岩手県一関市にある岩手3区の新人候補の事務所に到着。約60人の支持者から大きな拍手がわいた」>
(動画撮影 海野美佳)

あわせて読みたい

「小沢一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。