記事

河野大臣にワクチン接種に関する第一次提言の申し入れとすべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象とすることを要請

1/2

 立憲民主党新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する課題検討プロジェクトチーム(PT)は8日、党でとりまとめた「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言」と「すべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象とするよう求める緊急要請」を政府でワクチン接種を担当する河野太郎大臣に手交しました。中島克仁、逢坂誠二、重徳和彦 各衆院議員、岸真紀子参院議員が出席しました。

 「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言提言」のポイントは以下のとおりです。

基本的考え方
 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種を希望する方々が、安心・安全に、また円滑に接種が可能となるよう、(1)ワクチンそのものの正確な情報の迅速な提供・公表、(2)地域の事情に配慮した弾力性・柔軟性ある接種体制の構築、(3)差別や偏見など社会的課題に十分な対策を講じることが必要である。

(1)国民への正確な情報提供
◆ファイザー製ワクチンの有効性・安全性の最新情報について、迅速に国民に公開する。
◆今後承認が見込まれるアストラゼネカ製・モデルナ製ワクチン等に関しても有効性・安全性情報を迅速に示すとともに、接種までのプロセスを明確に示す。

(2)親身で丁寧かつユニバーサルな対応
◆障がい者や外国人等に対し、相談窓口の充実や予約や案内、接種自体について、親身で丁寧かつユニバーサルな対応をはかる。

(3)優先接種の拡充―在宅系サービスの介護従事者を対象に
◆重症化リスクが高い方々を対象に、あるいはクラスターの発生しやすい環境で支援を行っている介護や障がい者施設の従事者について、高齢者と同時期の優先接種の対象に加える。
◆デイサービスや訪問介護、ショートステイ等の在宅系サービス従事者も優先接種の対象に含める。

(4)自治体へ責任を持って情報提供
◆ワクチン供給量とその時期に関する情報は、自治体にとって人員と会場の確保など実施計画のための基礎となることから、責任を持って具体的な情報を適宜適切に提供する。
◆政府内の意思統一と連携の強化をはかる。

(5)地域の実情や特性を活かしたスキームを
◆多様な地域の実情や地域特性を踏まえ、接種順序も含めて自治体の裁量で柔軟にワクチン接種を実施できるよう体制を整備する。

(6)国の責任でしっかり全額財政負担
◆現状の国の予算では不足が見込まれることから、ワクチン接種体制を確実に整備するには、自治体の財政上の懸念を払しょくする必要があり、ワクチン接種にかかる全ての経費を確実に全額国の負担とする。

(7)人員確保に全力
◆接種体制構築に必要な人員の確保のため、国は、責任を持って、日本医師会や四病院団体協議会、日本看護協会等の関係団体と、より一層の協議・調整を行うとともに、具体的な支援を要請し、傘下団体への周知・徹底をはかる。
◆1回あたりの接種費用を引き上げるとともに、接種に協力する医療機関や医療従事者に対して、協力金等の支給や減収補填などの支援を講ずる。

(8)ワクチン接種に遅滞・混乱が生じないようなシステムを
◆ワクチン接種記録の管理にマイナンバーを活用することは一概に否定されるものではないが、今回は厚生労働省と自治体が接種台帳とV-SYSの活用を前提に、非常に繁忙な体制構築を進めていることから、これ以上の新システムの導入は、かえって混乱を招く恐れがある。緊急を要する今回のワクチン接種にはマイナンバーの使用は見送る。

 「すべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象とするよう求める緊急要請」の内容は以下の2点です。

1.重症化リスクが高い方々を対象に、あるいはクラスターの発生しやすい環境で支援を行っている介護や障がい者施設の従事者について、高齢者と同時期の優先接種の対象に加えること。

2.3月3日の通知を撤回し、改めて、すべての介護・福祉従事者を新型コロナウイルスワクチンの優先接種対象にするよう働きかけること。

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言.pdf
新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関する第一次提言(ポイント).pdf
すべての介護・福祉従事者をワクチンの優先接種対象とするよう求める緊急要請.pdf

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。