記事

3女性連続告発vs国防総省報告書 クオモNY知事と「トランプの主治医」がセクハラ合戦の標的に

トランプ氏から絶大な信頼を得て政治デビューしたものの(AFP=時事)

 バイデン政権誕生後も続くアメリカの分断は、今度は民主、共和両党の人気政治家のセクハラ合戦に発展し、いよいよ泥沼化している。

【写真】コロナ対応では市民から絶賛されたクオモ知事もセクハラ常習者だったのか

 民主党でやり玉に挙がっているのはニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事(63)。過去5年間に側近だった女性3人にセクハラ行為を働いていたという疑惑だ。目下3期目で、将来の大統領候補とも目される「民主党のスター」である同知事は、バイデン大統領が最も信頼する首長の一人である。そのクオモ氏のスキャンダルは、保守系大衆紙「ニューヨーク・ポスト」などが連日、鬼の首を取ったように大々的に報じている。

 相次いでセクハラを訴えた3人の元側近女性は、「体を触られた」「ストリップ・ポーカー」(負けたら脱衣する宴会ゲーム)に誘われた、などと告発したが、なかでも致命的なのは、ニューヨークがコロナ禍で大混乱に陥っていた昨年6月に、25歳の部下に「私は20代女性と関係を持つことにはオープンだ」と迫った疑惑だ。コロナ対策でヒーロー扱いされてきただけに、このイメージダウンは痛い。

 すると今度は3月3日、リベラル・メディアのCNNが「共和党トランプ派」の有望株で、トランプ大統領(当時)の主治医だった新人下院議員のセックス・ドラッグ疑惑を特報したのだ。被害者女性たちの証言とは違い、こちらは国防総省の監察総監名で出された公式調査報告書が根拠だから言い逃れできない。

 その議員は、テキサス州選出のロニー・ジャクソン氏(53)。先の選挙で民主党候補に圧勝した退役海軍少将で、現在は下院軍事委員会に所属している。テキサス大学医学部で医学博士号を取得した後、海軍入り。軍医として各地の海軍施設で勤務したのち、イラク戦争にも参戦。帰国後、オバマ大統領(当時)にスカウトされてホワイトハウスの医務官になった。政権交代後はトランプ氏に可愛がられてトランピズムに傾倒。新設の「大統領主治医」に昇格し、大統領一家や副大統領の健康管理という重責を任された。

 もっとも、すでに一度挫折も味わっている。2018年にトランプ氏から退役軍人長官に指名されたものの、上院の人事承認が難航し、自ら身を引いた。ドラッグやアルコールに関する「不適切な言動」が問題になったからだ。今回、監察総監が明らかにしたセクハラ、アルコール依存、睡眠薬常用疑惑は、当時問題となった「不適切な言動」を具体的に示した証拠というわけだ。

 報告された内容は赤裸々で品がない。オバマ大統領のアジア歴訪に同行した際に、真夜中に泥酔して部下の女性の部屋のドアを叩き、「君が必要だ。俺の部屋にすぐ来い」とわめいたり、女性に対して「いいケツをしてるな」「デカパイだ」「隠してるイレズミを見せろ」などと発言したりしたという。パワハラ、酒と薬への依存も細かく報告されている。

「この報告書は、私がオバマ引退後にトランプ氏に仕えたことに対する報復だ。政治的魔女狩りだ」とジャクソン氏は反論するが、むしろ以前から疑惑視されていたものが、トランプ時代には封印されていたというのが正しい。もちろん、バイデン政権で初の黒人国防長官に抜擢されたロイド・オースチン退役陸軍大将が公開を許可したことには政治的な匂いがプンプンする。

 さて、両党のホープはこれからどうなるか。クオモ知事には辞任を求める声が高まっているものの、民主党内では「セックスを強要したわけではないのだから、辞任までは必要ない」といった擁護論がまだ支配的だ。一方、ジャクソン氏に対しては、民主党が多数を占める下院の倫理委員会が調査に動く構えを見せている。

 政界でもメディアでも、左右両派が相手の弱点を探って「特高警察」を組織しているのが今のアメリカだ。「瓜田の履を納れず 李下に冠を正さず」(古楽府・君子行)は、いつの時代にも政治家の処世訓だが、あまりにもスキャンダル合戦がエスカレートすれば、攻撃する側もそのうち「物言えば 唇寒し 秋の風」(芭蕉)になりかねない。

■高濱賛(ロサンゼルス在住ジャーナリスト)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  6. 6

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  9. 9

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  10. 10

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。