記事

被災3県と1都3県を想う

 あの3月11日がまた巡って来ました。昨年はコロナ禍により中止した政府主催の追悼式が、東日本大震災から10年となる今年は規模を縮小して開催されることになりました

 がんばっぺ、福島。

 まげねど、宮城。

 がんばっぺし、岩手。

 それぞれの被災地で、力を合わせて復興をめざしてきた10年の歩み。振り返ればどなたの心にも、様々な思いが去来しているのではないかと想像します。

 私は2011年の全国総合文化祭で、福島の高校生たちが演じた創作劇の中の言葉が忘れられません。

「福島で生まれて、福島で育って、福島で働く、福島で結婚して、福島で子どもを産んで、福島で子どもを育てる。福島で孫を見て、福島でひ孫を見て、福島で最後を過ごす。それが私の夢なのです。」

 果たしてこの夢が叶えられているのか、政治に携わる者として、この機会に改めて思いを致さなければなりません。

 その被災地も含めて日本中が直面している国難は、まだ収束の目途が立ちません。新型コロナウイルス対策に関する首都圏1都3県の緊急事態宣言は、当初の期限(3月7日)通りに解除されず、再延長されることになりました。

 新規感染者数の減少の鈍化や医療供給体制を踏まえれば、やむを得ない判断です。が、一日千秋の思いで解除を待っていた人たちは、たまったものではないでしょう。

 昨春も今回も再延長となりました。期限の設定も期限内の取り組みも、甘かったと総括せざるをえません。政府がこれまで進めてきた経済と感染対策の両立は、結果的には感染抑制が不徹底となり、社会経済活動の制約を長期化させています。そして、国民生活や経済により深刻な影響を与えています。

 2020年のわが国の国内総生産(GDP)の成長率は通年でマイナス4.8%でした。世界中の国々がマイナス成長に転じた中、ベトナムは世界でトップクラスのプラス2.9%成長でした。ベトナムは初動から感染防止と経済活動の制限を徹底し、早期に感染の封じ込めに成功したからでした。

 昨年10月、菅総理は初の外遊先としてベトナムを訪問し、首脳外交を行っています。同国のコロナ対策をなぜ学んでこなかったのでしょうか。総理の危機管理下における適時適切な判断力とメッセージの発信力の欠如が、コロナ禍で露呈しています。

 同様に現在の千葉県のトップも、他の都道府県知事と比べると明らかに見劣りします。3月4日から千葉県知事選挙が始まりましたが、災害対策や感染症対策で対応力があり、危機管理能力のある人を選んでいただきたいと思います。私が応援している候補者は、太鼓判を押せる人物です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。