記事

「2年で2%のインフレ目標を達成できなかったら総裁以下、日銀政策委員会は全員クビ」英FT紙のウルフ氏

英紙フィナンシャル・タイムズの経済コラムニスト、マーティン・ウルフ氏が12日夜、ロンドンの英王立国際問題研究所(チャタムハウス)で、ギリシャ問題のシンポジウムに参加した後、つぶやいたろう(筆者)のぶら下がり取材に応じ、16日投開票の総選挙で勝利して次期首相就任が確実視される自民党の安倍晋三総裁のリフレ(緩やかなインフレーションを起こす)政策について、「2年で2%のインフレーターゲットを実現できなかったら、総裁以下、日銀政策委員会の9人全員をクビにすればいい」と語った。

ウルフ氏は世界経済に精通しているコラムニストで、安倍氏の政策を詳しく知っているわけではないと断りながらも、「もし為替レートの目標を設定しないのなら、インフレーションターゲットを設定すべきだ」と発言。

日銀は過去15年間もデフレを克服できずにいるが、ウルフ氏は「2年かけても2%のインフレーションを達成できないなんて、ばかげている。もし、2%の目標を定めて2年後に達成できていなかったら、その時は日銀政策委員会9人全員をさっさとクビにすればいい」との見方を示した。

筆者が「日銀は永遠にお札を刷り続けるのか」と質問すると、「永遠に債務を抱えているより永遠にお札を刷り続ける方がまだましだよ。日本はポジティブなインフレを起こした方がいい」と語ったが、中央銀行の独立性については「ゆるがせにしない方が賢明だ」と安倍総裁に忠告した。

ウルフ氏は2010年6月のフィナンシャル・タイムズ紙コラムで、日本の債務問題について、一、国債の平均満期を5・2年から15年に延ばす、二、インフレの起こし方を知っている日銀総裁を雇う、三、3%のインフレを起こせば長期金利は5%に上昇し国債の価値は40%下落する、四、おカネが国債ではなく他の資産や消費に向かった後、増税して財政再建を進める、というシナリオを描いたことがある。

世界金融危機で大規模な信用バブルが破裂した英国や米国では、1990年代に金融バブル崩壊を経験した日本と同じように、政府債務が膨れ上がっているのに、国債金利が下がるという現象が起きている。

信用バブルが崩壊した後は、企業も家庭も借金を減らそうとするため経済が低迷するバランスシート不況が起きる。こうした状況下で需要を殺さないようにするにはみんながバランスシートを黒字にはできない。結局、民間債務が公的債務に移って政府債務が膨れ上がることになる。

日本はすでに「失われた20年」といわれているが、バランスシートの調整が必要だった前半の10年と異なり、後半の10年は人口減少、低賃金に支えられた中国経済の台頭、激変する世界経済に対する日本企業の適応の遅れなど、さまざまなデフレ要因が指摘されている。

リフレ政策だけは、信用バブル崩壊、バランスシート不況、人口減少などの問題を世界に先駆けて経験した日本経済を立て直すのは難しい。リフレ政策で稼いだ時間を無駄なく生かす包括的な成長戦略が日本に不可欠なのは言うまでもない。

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    配当金なしは悪?「成長」で株が買われない日本企業の無責任

    川北英隆

    05月08日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。