記事
  • ロイター

米FRBとバイデン政権、「包摂的」労働市場に長い道のり


[ワシントン 5日 ロイター] - 米労働省が5日発表した2月の米雇用統計では接客業の雇用の伸びが回復し、一見すると、新型コロナウイルスワクチンの接種や感染ペースの鈍化が労働市場の回復につながる可能性を示した。

だが、コロナ禍前の雇用水準に到達するまでの道のりや、雇用統計の詳細を考慮すると、米連邦準備理事会(FRB)が「包摂的」な最大雇用に向けた取り組みの一環で注視するようになった人種間の公平に関する主要な指標の1つは低迷している。

調査会社コーナーストーン・マクロが開発した手法を使って22の指標をまとめた労働市場指数は小幅に改善し、1990年代の高水準にやや近づいた。

しかし、バイデン政権から見れば、非農業部門雇用者数は2月に37万9000人増加したものの、依然として2020年2月の水準を約940万人下回っている。

クレイン大統領首席補佐官はツイッターで「きょうの雇用統計を『十分に良好』と思うなら、このペースだと元の水準に戻るのに2023年4月までかかるということを理解すべきだ」と指摘した。

FRBも同様の見方をしている可能性がある。FRBは12月、最大雇用の回復とインフレ目標の達成に向けて「さらなる著しい進展」が得られるまで金融政策を変更しない考えを示した。

それ以来、一部の指標は改善した。ただ、FRBは最大雇用を以前より幅広いレンズで見るようになっており、2月の雇用統計ではそうした目標の達成から一歩後退した。2月は黒人の失業率が上昇し、白人の失業率との差が8月以降初めて拡大した。人種・民族別で雇用者数が減少したのは黒人のみだった。

教育水準も格差の一因となっている。2月の雇用増は全て、少なくとも一定の大学教育を受けた人が占め、受けていない人の雇用は減少した。

ただ、ワクチン接種の影響が表れ、日常生活の正常化が進むにつれていずれは経済が急成長を始めると予想される中、前向きな兆しも見られた。2月の雇用増の大部分は、コロナ禍で昨年最も大きな打撃を受けた娯楽・接客業が占めた。

労働時間管理サービス会社ホームベースは、自社のデータで飲食店や小規模事業者に春の雪解けの兆候が見られたとしている。

同業のUKGのデータでも、さまざまな業種でシフト労働が増加し、月の後半にペースが加速したことが示された。

UKGのデーブ・ギルバートソン副社長は「雇用回復は今後数カ月間に加速する見込みだ」とし、「営業休止などの開始から1年となる3月は、春の回復見通しのお膳立てになるだろう」と語った。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  3. 3

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  4. 4

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  5. 5

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  6. 6

    わきまえない人・森喜朗の晩節に政界が捧げる「忖度なきマイナス査定」 - 新潮社 フォーサイト

    新潮社フォーサイト

    04月15日 16:09

  7. 7

    TBS「ラヴィット!」が成功するためのいくつかの提案

    メディアゴン

    04月15日 17:26

  8. 8

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  9. 9

    トリチウムのキャラ化で、原発処理水の説明ページが公開休止に。次なる議論の焦点は、福島原発処理水の「特殊性」か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月15日 10:52

  10. 10

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。