記事

カントリー・スタディ ロシア 3/3

ロシアは多宗教、多民族、多言語の国家です。

宗教の内訳は、ロシア正教会75%、回教19%、その他7%となっています。

民族的には、ロシア人81.5%、タタール人3.8%、ウクライナ人3.0%、その他11.7%です。

なお、旧ソ連邦の時代に周辺国に転勤になったロシア人がソ連解体後それらの各共和国が独立したことで足止めを食ってしまい、在外ロシア人として、言わば華僑や印僑のような存在になってしまったことは注目に値します。特にウクライナとカザフスタンには多くのロシア人が未だ残っており、外交問題の種になるケースがあります。

ロシアの公用語はロシア語です。しかし、国土が広いこともありロシア国内では100以上の言語が存在すると言われています。

ロシアの識字率は98%と高く、一般に労働者の教育水準は高いです。しかし、計画経済時代の教育観がロシアの公的教育をずっと縛ってきましたので現在の市場経済に要求される人材とはミスマッチが生じているという指摘もあります。

その半面、数学や科学の分野でのロシアの教育の卓越性は広く知られている点であり、それをどうハイテク産業の育成に結び付けてゆくかが同国の課題となっています。モスクワ郊外に「ロシアのシリコンバレー」のような、IT産業の集積する団地を作ろうという試みは、そのような必要性から始められたわけです。

ロシアのセクター別の就業人口をみると、サービス業37%、工業28%、農業15%、建設業11%、交通および通信8%となっています。

ロシアの医療支出対GDP比は約2.3%に過ぎず、これはWHO(世界保健機構)が奨励している最低支出額、5%の半分にも満たない水準です。良い医療サービスを受けようと思うとお金がかかります。

ロシアの平均寿命ですが、男性が57.3歳、女性が71.1歳と男女間で大きな開きがあります。しかも男性の平均寿命が世界的に見ても大変短いです。この男性の平均寿命の短さはアフリカの諸国並みです。また、男性、女性ともにソ連の崩壊後から急に平均寿命が短くなっていると指摘されています。

乳児死亡率がとりわけ高い事が平均寿命を押し下げた原因ですが、これはソ連崩壊後、ロシアの医療が大きく後退したことのあらわれであると言えるでしょう。それに加えてアルコール中毒などの問題も影を落としていると思われます。

以上のような理由からロシアの人口は年々5%程度減少しています。これではロシアが将来、消費大国になることを阻む要因です。

なおロシアの足下の消費は堅調です。ロシアの消費者はブランドものや口紅、香水などのビューティー・ケア商品、高級車などが大好きで、既に世界の高級ブランドにとって大変重要な市場として認識されています。高級品の消費が好調な理由はニュー・リッチ層の登場がその一因だと思われます。

ソ連時代に国営企業に勤めていた社員は社宅に相当するアパートを支給されていたわけですが、1993年にそれらの住宅が無償で国民に譲渡され、これが多くの国民が住宅ローンの負担なくマイホームを手に入れることを可能にしました。

このように住居費負担が低いこと、さらにロシアでは暖房費などの公共料金がソ連時代の名残でとても低く設定されていることにより、ロシアでは見かけ上の所得に比べて、自由になるお小遣いが多いと言えます。これも消費が好調な原因だと考えられています。

ロシア社会の問題として地下経済が大きいこと、組織犯罪の活発化、賄賂などの腐敗がはびこっていることなどが指摘されています。

ソ連崩壊当初はこれらの問題の増大は市場経済移行伴う経済混乱しが原因であるとされていました。しかし、ロシア経済が立ち直った最近でも、これらの問題は残っています。

国民経済に占める地下経済の比率が高いことは、徴税基盤が狭く、税収が安定しないことを意味します。

現在は原油価格が高騰していますからロシアの国庫は潤っています。しかし、税収に占めるエネルギー産業の貢献度が全体の40%を占めるということは、逆に言えば原油安になった場合、国家予算の策定、実施に大きな支障をきたす危険性も孕んでいるわけで、これは根の深い問題です。



カントリー・スタディは2005年から楽天証券のホームページで連載した『ADRを利用したBRICs投資』のシリーズを加筆、削除、アップデートしたものです。

ロシアの最近の経済の動向については『ロシア経済の近況』を参考にして下さい。

2013年の『Market Hack Model Portfolio for 2013』でロシアのETFであるマーケット・ベクトルズ・ロシアETF(ティッカー・シンボル:RSX)をポートフォリオの5%程度組み込みます。同ETFに関しては近日、説明したいと思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。