記事

“終焉”に向かって踏み出した金正恩体制

今頃、北朝鮮の若き指導者、金正恩(キム・ジョンウン)はさぞかし愉快に高笑いをしているだろう。韓国の大統領選まで「1週間」、日本の衆院選投開票まであと「4日」となった本日、「射程1万キロ」の長距離弾道ミサイルを発射し、実験を成功させたのだから無理もない。

今年4月に国際記者団を招いて大々的に発射をPRしながら実験に失敗し、大恥をかいてから8か月。強盛大国元年(2012年)も残りわずかになった今日、「ぎりぎり間に合った」のである。しかし、この実験成功は、金正恩体制の終焉に向かってカウントダウンが始まったものと思っていいだろう。

北朝鮮の場合、国家の存続と終焉は実に微妙なバランスの上にある。経済が疲弊し、地方では餓死者があとを絶たない北朝鮮にあって、食糧の確保は体制維持のためには欠かせないものだ。

だが、同時に、すでにあらゆる面で破綻状態にある北朝鮮は、国家として「健在であること」を人民に示しつづける必要もある。すなわち喉から手が出るほど欲しい食糧の援助と共に、たとえば長距離弾道ミサイルの発射に成功するといった“国威”を人民に示さなければならない宿命も背負っているのだ。

その国威発揚のための実験成功は、“敵国”であるアメリカにとって見過ごすことのできないものだ。今日の実験成功が明確に示していることと言えば、それは、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの技術が、完全にアメリカ本土への「脅威となった」ことである。

ブッシュ大統領が、一般教書演説の中で反テロ対策の標的として、北朝鮮、イラク、イランを「悪の枢軸(axis of evil)」と名指しして非難したのは、今から10年前のことだ。おそらく当時の共和党の安全保障担当者は、10年後にまだ北朝鮮が“金王朝”のまま存続しているとは思っていなかったに違いない。

だが、10年後の今、ついに北朝鮮はアメリカ本土をも射程に収める長距離弾道ミサイルの実験を成功させたのである。ブッシュ大統領が懸念した「悪魔」がついにアメリカ東海岸への脅威となったのだ。

北朝鮮が核ミサイルを開発したら、いったいどうなるのか。さまざまな米朝交渉が核の脅威によって、アメリカの思い通りにはならない事態がくる。それは、核の脅威を前面に打ち出して、食糧支援をはじめ経済援助を勝ち取ろうとする北朝鮮の姿を映し出している。

核ミサイルを実用化するには、「核弾頭の小型化」と「起爆装置の開発」が不可欠だ。これが成功しなければ、弾道ミサイルを遠くまで飛ばすことができず、さらにたとえ着弾しても、核爆発を起こさないのである。

そして、この2つの開発は、これまで当ブログでも書いてきたように、簡単なものではない。長距離弾道ミサイルの発射を成功させるより遥かに高度な技術が必要だ。

逆にいえば、それまでが、アメリカに「残された時間」となった。世界の警察国家たるアメリカは、いよいよ自らの生存をかけて本気で北朝鮮と対峙しなければならなくなったのである。

アメリカは、日本のような“平和ボケ”した国とは違う。自らの安全を脅かす存在を許すような国ではない。これまでの経済制裁とはレベルの違う「制裁」に入るだろう。金正恩にとって強盛大国元年とは、国家滅亡への“カウントダウン”が始まった年となったのである。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  7. 7

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。