記事
  • ロイター

マイクロソフトメールへの攻撃、パッチでは解決しない=米当局者


[ワシントン 7日 ロイター] - 米ホワイトハウスは7日、米マイクロソフトの電子メールシステムへのサイバー攻撃に関し、同社が先週公開した修正プログラム(パッチ)を使っても既に被害にあったサーバーは脆弱なままだとして、被害の有無を確認するよう企業などに呼び掛けた。

ホワイトハウスの当局者は「これはまだ進行中の脅威で、ネットワーク運用者には非常に深刻に受け止めてほしい」と述べ、米当局は今後取るべき措置について検討していると続けた。

CNNは同日、バイデン政権がこの問題で対策本部を設置すると報じた。ホワイトハウスの当局者は声明で、政権が「本腰を入れて対応している」と表明した。

マイクロソフトは先週、パッチを公開したが、これを使っても既にハッキングを受けたサーバーへの侵入を可能にするバックドア(裏口)が残り、他のハッカーによる攻撃が続くことになる。

当局者は「サーバーが既に侵入されている場合はパッチや影響緩和策は解決策にならないと強調したい。脆弱性のあるサーバーを持つ組織は既に標的にされたかどうかを判定するために措置を講じるべきだ」と述べた。

関係筋によると、米では2万以上の企業や団体がサイバー攻撃の影響を受けたもよう。マイクロソフトは中国に関係があるとみられるハッカー集団が攻撃を仕掛けていると発表しているが、中国はいかなる関与も否定している。

リモートアクセスを可能にするバックドアはクレジットユニオンと呼ばれる協同組織の金融機関や地方自治体、小規模企業に影響を与えかねない。連邦捜査局(FBI)は7日、これらの組織にFBIに連絡するよう求めた。

影響を受けた組織・団体はマイクロソフトのメールソフト「Outlook(アウトルック)」をクラウドサービスではなく組織内のメールサーバー上で運用しているとみられ、クラウドに移行している大手企業や連邦政府機関は被害を免れた可能性がある。

マイクロソフトの担当者は7日、顧客に対応を促すために政府などと協力していると説明。影響を受けた顧客にはソフトのアップデートを早急に行うよう求めた。

同社とホワイトハウスはともにハッキングの被害規模を明らかにしていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  3. 3

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  4. 4

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  5. 5

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  6. 6

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  9. 9

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  10. 10

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。