記事
  • ロイター

週末もミャンマーで大規模デモ、労組は経済閉鎖呼び掛け


[7日 ロイター] - 軍事クーデターに対する抗議デモが続くミャンマーでは、7日も各地で大規模なデモが行われた。メディアグループ「ミャンマー・ナウ」によると、マンダレーでは座り込みを行っていた数万人に対して警察が音響閃光弾(スタングレネード)や催涙ガスを使用。少なくとも70人を拘束した。

フェイスブックに投稿された映像によると、商業都市ヤンゴンや北部シャン地域の町ラシオでも警察がデモ隊に対して催涙ガスと音響閃光弾を発射。また、目撃者によると、仏教遺跡が残る古都バガンでは警察が発砲し、複数の住民はソーシャルメディアの中で実弾が使用されたと報告している。

ミャンマーの主要労働組合は、クーデターに反対するキャンペーンを支持するため8日から経済閉鎖に踏み切るよう組合員に呼び掛けた。

9労組でつくる労組連合は共同声明で「通常通り経済・事業活動を続けることは軍を利するだけだ」と指摘。「われわれの民主主義を守るために行動を起こすのは今だ」と表明した。

軍の広報担当者にコメントを求めたが、回答を得られなかった。軍はこれまで、法にのっとってデモに対処していると説明している。

警察当局からのコメントは得られなかった。

<NLD幹部が勾留中に死亡>

さらに、政権を奪われたアウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟(NLD)の幹部キン・マウン・ラット氏が警察での勾留中に死亡。クーデター後に上院議員を解職されたバ・ミョー・テイン氏によると、キン・マウン・ラット氏の頭部や身体に打撲傷があったとの報告があり、虐待された疑いがある。

バ・ミョー・テイン氏はロイターに対し「夜に逮捕され、激しい拷問を受けたようだ。全く受け入れられないことだ」と述べた。

キン・マウン・ラット氏を拘束していたヤンゴン・パベダン郡区の警察はコメントを避けた。

同氏は2020年の選挙で選出されたイスラム教徒議員の選挙担当マネジャーとして働いていた。

国連によると、クーデター発生以来、治安部隊はデモ・スト鎮圧活動で50人以上を殺害している。

非営利の政治犯支援団体「政治犯支援協会」のデータによると、6日までに1700人超が軍事政権に身柄を拘束された。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  4. 4

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  8. 8

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  9. 9

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  10. 10

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。