記事

「『やっぱり教習所行こう』の投稿はすぐ消した」若手経営者・辻敬太氏が語った交通事故“被害者との諍い”の真実 「償いは自分のタイミングでする」 - 「文春オンライン」特集班

1/3

「『僕を殺しにくればいい』と彼は言った」“植物状態”の息子を介護して9年 被害家族が有名経営者・辻敬太氏にいま訴えたいこと から続く

【写真】この記事の写真を見る(16枚)

「裁判以降、彼から謝罪を受けたことは一度もありません。私たち家族はずっと、息子への謝罪と、息子がいまどんな毎日を送っているのか彼に知って欲しいだけです」

 2月4日、Yahoo!ニュースに「車に衝突され、意識不明の息子 9年半介護続ける両親の割り切れぬ思い【親なき後を生きる】」という記事が掲載された。書いたのは、ジャーナリストの柳原三佳氏だ。

 2011年9月に起きた交通事故で遷延性(せんえんせい)意識障害(いわゆる植物状態)となったAさん(27)の家族が、9年半にわたる介護生活と事故加害者への複雑な心中を語ったものだ。記事掲載後、事故の加害者である当時22歳の青年が、人材育成家としてテレビなどでも活躍する有名若手起業家・辻敬太氏(31)であることがネットの炎上から明らかになった。


辻氏「10年前に事故を起こしたことは事実です」(2021年2月27日 YouTubeより)

 辻敬太氏は、経営コンサルティングや投資事業を手掛けるEARTHホールディングス株式会社の代表取締役社長。人材育成家として「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京系)などに出演するほか、地元の関西では「辻敬太のハピジャパ」(KBS京都テレビ)でメインコメンテーターを務めている。「人生巻き込んだ者勝ち」(万来舎)などの著書もある、いま注目を集める若手経営者だ。

 その辻氏が、2月27日には自らYouTubeチャンネル上で事の顛末を語っている。

《事故を起こしたのは事実です。(被害者の)お父さんお母さんに、今も謝罪の気持ちはもちろん、本人にも謝罪の気持ちは忘れていませんし、この10年間忘れたこともないです》(2021年2月27日 辻敬太氏YouTubeチャンネルより)

 文春オンライン特集班は、Aさん一家を取材。そこでAさんの両親が語った10年間の積年の思いが冒頭のコメントだ。辻氏に取材を申し込むと、「全て話します」と辻氏が五反田の雑居ビル8階に所有するコワーキングスペースを指定された。(#1よりつづく)

早口の関西弁で語り始めた辻氏

 取材当日、記者がエントランスをくぐると、辻氏が整髪料などで固めていない髪型に紺色のラフなトレーナー姿で現れた。レンガ調のシンプルで開放感のある部屋で数名のオンラインサロンメンバーが作業中だったが、辻氏は「ちょっと出てて」と指示をしていた。

 彼のYouTube動画作成を担当する男性1人と共に、辻氏は記者と対面で席についた。10年を振り返って何を語るのか。辻氏は、記者から目を離すことなく、質問に被せるように早口の関西弁で語り始めた。

――2011年の交通事故と、その後のことについて辻さんにお話を聞きたいと思って来ました。

「いいですよ。じゃあ質問してください。全部答えますよ、嘘なしで、包み隠さず。でもね、はっきり言いたいのは、これ僕が一般人やったらわかるんですよ。でも僕結構いいキャラ持ってるんすよ。今インスタ上で、僕がヒーローみたいになっちゃってるんですよ。得でしかないんですよね。信者の人も増えているし、かっこいいです、という声も聞こえてくるし。

 僕がこの10年間積み重ねて来た信用って思ってるより大きかったんだな、と。さっきも上場会社の社長さんが電話してきてくれて。結局、みんな味方なんですよ。でも、これって僕が10年間、人のために生きてきた結果なんだと思うんです」

――事故被害者のAさんに対して、辻さんはどう思われていますか?

「そりゃ申し訳ないと思ってますよ。そんなの当たり前じゃないですか」

「僕の中で今はタイミングじゃないんです」

――辻さんは刑事裁判の供述調書で「一生にわたって被害者の方とご家族に対して誠心誠意対応します」と供述しています。坂本さん一家が一番知りたいのは、なぜその言葉を実行してくれないのか、ということに尽きると思うのですが。

「それはわかっています。でも僕の中で今はタイミングじゃないんです。僕の一生ってまだ終わっていないんです。僕の中では僕のタイミングがあるんです、これは。僕と弁護士さんのタイミングがあるんです」

――被害者ご家族としては「そのタイミングはいつですか」ということだと思います。たとえばお見舞いに直接いけないにしても、手紙を送るなどの方法もあったと思うのですが。

「弁護士からも、それ言われたことあります。でも、僕は手紙じゃなくて直接会いたいです、って断りました。逃げたと思われるのが嫌でね。手紙送ったらいいんかいって言われるんで、どうせ」

――ただ結果として、10年の間謝罪に行かなかったという事実だけが残っています。

「10年間というか、事故した当初は病院めっちゃ行きましたよ」

――事故直後に大阪の病院にお見舞いに行かれているのは記録にも残っています。しかし「お見舞いに行くと供述した」裁判が終わってからは行っていません。「こうしておけばよかったな」という後悔はありますか?

「後悔はないです。僕のタイミングではないし、10年の間にお見舞いに行っていれば終わっていた話でもないと思うんです。当時20代だった僕が行くよりも、もっと大人になって、世の中に貢献できた上でいかないと何の意味もないと思いましたし、謝罪できる内容もないと思いました」

――裁判の中で、髪を整髪料で固めていた姿がお母さんは気になったそうです。

「僕は、大切な時は身だしなみを固めておくことが礼儀だと思っているので、髪をカチカチに固めていたことは否定しないですけれども、僕は1人の人として乱れた寝癖で行くよりはカチカチにしっかりと固めた姿で行く方が誠意を見せられると思いました」

会いに行くことを弁護士に止められた

――裁判が終わって手紙は出さないと決めたほかに、弁護士の方とはどんな話をしたんですか。

「裁判中は、まずはしっかり謝ってくれと言われました。それで判決が出たら、刑事罰をしっかりと償ってくれとも言われました。それに対して僕は『前向きにしっかりと生きていきます』と言いました。

 執行猶予が明けた後に、僕、弁護士さんに電話してるんですよ。『もう会いに行った方がいいんですかね?』って。そうしたら『絶対に行かないでくれ』と言われました。(お互い感情的になって)別の事件が起きてしまう可能性があるから、と。僕、裁判の時にお母さんに『地獄の本』っていう本を渡されたんですよ」

「裁判の時にも、本人に謝っているという認識でした」

――「地獄の本」ですか。読まれましたか?

「読んでないです。捨てました」

――それでも、謝罪に行きたいという意思はあったのでしょうか。

「もちろんそうですよ。行きたくないなんか思いませんよ。僕、若い子に自分のケツは自分で拭けって言ってるんですから。実際、お父さんにも(電話で)謝ってますし、裁判の時にも、本人に対して謝っているっていう認識でした」

――刑事とほぼ同時期に始まった民事裁判では、億単位の高額な賠償金が保険会社からAさんに支払われています。その額はどのように決まったんですか。

「僕が保険会社に『全部払え』ってブチ切れたからです。保険会社って値切ろうとするんですよ。あの人らも仕事だと思うんで仕方ないとは思うんですけど僕は担当にブチ切れて、『できるだけ多く払ってくれ』と。僕の母親とも話して、お金で少しでも先方の負担を減らせるならできるだけ払いたい、と思っていました」

あわせて読みたい

「交通事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  4. 4

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  8. 8

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  9. 9

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  10. 10

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。