記事

香取慎吾、5年ぶり民放ドラマ主演なぜテレ東? 濱谷プロデューサー「僕も聞きたい」

1/2

香取慎吾が主演を務め、話題を呼んでいるテレビ東京系のドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』(毎週月曜22:00~)。架空の警視庁SNS専門対策室「警視庁指殺人対策室」を舞台にしたオリジナルのクライムサスペンスで、捜査一課の第一線から外された一匹狼の万丞渉(香取慎吾)をはじめとした出世コースから外れたクセモノメンバーが、キーボードによる殺人=指殺人に苦しむ人々の事件を解決に導いていく。

香取は民放5年ぶり&テレ東33年ぶりのドラマ出演となり、第1話は世帯視聴率7.3%、個人視聴率3.6%を記録。前身となる枠のドラマBiz創設以来、22時スタートの作品初回として最高記録を更新した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今回は、同作について濱谷晃一プロデューサーにインタビュー。香取のキャスティングの裏側や、改めてすごさを感じたシーンなどについて話を聞いた。

ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』主演の香取慎吾

○■シンプルな流れで主演が決定

——第6話まで放送されましたが、これまでの反響についてはどのような印象ですか?

率直にテーマが重いですし、月曜22時は今までビジネスドラマの枠だったので、どう受け止められるか緊張しながら作っていたんですけど、多くの人に受け入れられて良かったと思いました。初回は15万ツイートされて、トレンド1位にもなっていたので、共感してもらえるところも多かったでしょうし、香取さんが数年ぶりに地上波で連ドラの主演をするということへの期待値も非常に高かったのだと思います。

香取さんは、今までのドラマでは明るくコミカルな役が多い印象ですが、今回は寡黙なキャラクター。40代になった香取さんの奥行き、深みを役の中で感じてもらえたと思います。ご本人も言葉を選んで話される方だという印象もあり、そういった香取さん像を投影しました。だからこそ口数は少ないけど、万丞の被害者に寄り添う言葉や、心の底からぶつける言葉が響いてる、という印象を受けています。

濱谷晃一プロデューサー

——香取さんが『年忘れにっぽんの歌』『家、ついて行ってイイですか?』『出川哲朗の充電させてもらえませんか? 』『おはスタ』『YOUは何しに日本へ?』『開運! なんでも鑑定団』とテレ東さんの番組にたくさん出られて、局ぐるみで盛り上がっているのかなという空気も感じました。

前枠の『共演NG』がテレ東史上最大のプロジェクトだったので、みんな疲れちゃっていないか心配していたんですが(笑)。今回も局全体で宣伝を頑張ってもらうことができました。バラエティ番組も香取さんに出てもらうと盛り上がりますからね! それと大きかったのは、香取さんの久々の地上波ドラマ主演作で、メディアの方々にも興味を持っていただけたことです。すごい数の取材依頼が殺到したからこそ、僕らも仕掛け甲斐がありました。

——テレ東さんもテンションが上がっていたんですか?

上がっていたと思います(笑)。情報解禁が10月初旬と早くて社内でも知ってる人が少なかったのですが、ネットニュースでも大きく取りあげられて、反響が大きかったことも、テレ東内の追い風になりました。



——5年ぶりの民放ドラマ主演とのことでしたが、なぜそれがテレ東さんのドラマだったんでしょうか? 局側としてはどのようにとらえていますか?

テレビ東京は企画重視でコンペを行っているので、今回も企画が決まってから主演を誰にするか、という順番でした。そこで、香取さんは主人公の役柄にもピッタリだし、久々の連続ドラマ主演も話題になるだろうし「これは、香取さんしかいないんじゃないか!」と盛り上がって……というシンプルな流れなんです。5年ぶりの民放がなぜテレ東? というのは、僕も聞きたいくらいです。テレ東は33年ぶりだからほぼ初出演ですよね(笑)。

——これまでも骨太なドラマや攻めたドラマを世に生み出している、というテレ東さんの下地があってOKしてくれたのでしょうか?

そうかもしれないです。香取さんもそうですが、新しい地図の作品選びはクリエイティブ重視で「攻めてるな」と感じています。そんな中、テレビ東京からの、そして、僕の企画を「やってみてもいいんじゃないか」と思っていただけたのだとしたら、嬉しいです。

あわせて読みたい

「香取慎吾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。