記事

実現しました! ユーザー目線の政策・施策

みなさん、こんばんは。

金曜日に嬉しい知らせがありました。

それは、国交省とベビー用品などで有名なCombiさんからの報告です。

以前から問題提起し、意見交換を行っていた「ベビーキープなんでそこ」問題です。

・便房から手の届かないところにある

・トイレの開閉ボタンに手が届くため勝手に開けられる

・水・蛇口の横に位置するため子どもが水びちゃびちゃになる

など・・・

Combiさんが、モニター調査を行いその結果を国交省とも共有し、今後の指針にもしっかりと反映されるということです。

本当はベビーキープユーザーさんたちを募って、声を集める予定だったらしいのですが、コロナ禍でそれが出来ないことに・・・

そこで、会社の従業員さんとそのお子さんたちにモニターをお願いした、とのこと。

数にも限りがあったことなど、今後の検討課題もありますが、出来ることを追求してくださったCombiさんには本当に感謝しています。

往々にして、ベビーキープは生後5ヵ月~2才半頃が対象とのことですが、1歳すぎて歩けるようになったら、わざわざベビーキープに乗せず子どもを近くに立たせて手をつないだり、声をかけたりしているような。

ベビーキープを使いたい!というのは、抱っこ紐でお出かけをしているとき。

まだ安定して立てず、歩けず・・・の頃ではないでしょうか。

現在の対象年齢【生後5ヵ月~2才半】。。。。

実際のユーザーの声を反映し、対象年齢を狭めてでも安心安全な設計にもできないものか・・・

引き続き意見交換や検証をしていきたいと思います。

また、ベビーキープ以外にも

・トイレのドアについているフックが往々にして高い問題。

(これ平均身長が女性より高い男性が設計、施工が多いためでは?と思います。)

・おむつ交換台を男性側トイレにも設置促進

なども反映されることになりました。

障がい者目線での声も反映されています。

話をきくと「ほんとそれ?」というようなことが多々あります。

たとえば・・介助者から本人のプライバシー確保のためカーテンで仕切れる場合があるのですが、そのカーテンをひくと、照明の赤外線センサーが反応せず電気が落ちる・・・

いざ、という時に「緊急ボタン」が接続されていない、など。

当事者の声で、しっかりと設計していく。

計画していく、そして完成後も検証や声が届くような仕組みも必要だと感じました。

また、公共トイレに関する幅ひろいご意見を集めるのに際し「全国道の駅」の皆さん

とりわけ女性駅長の会のみなさんに、大変お世話になりました!

これからも引き続きよろしくお願いいたします☺

国交省の皆さんからも「繋いでいただき、ありがとうございました」とお礼を言われました。

やはり日々、生の声に接している皆さんの声の蓄積は大変学びが多かったことと思います。

国交省にも、子育て世代は目の前のことでいっぱいいっぱいで、なかなか声をあげたり、そのために行動するということが難しい場合もある。

ひと段落して初めていえること、「あぁ、こうだったら・・・」と思っていること、方が多い。

だから、ヒアリングではぜひthe当事者の声を聴く努力、配慮をお願いしたいと再度確認をしたところです。

ぜひ皆さんの「ため息」を笑顔に変えていくために

#その声鈴木貴子が届けます !

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  3. 3

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  6. 6

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  9. 9

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  10. 10

    【121カ月目の汚染水はいま】ペーパー棒読みの経産大臣、物言えぬ福島県知事 シュプレヒコール響く中、わずか6分間の「海洋放出するから、よろしく」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月14日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。