記事

サラリーマンのクライアントは「お客様ではなく上司」

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

仕事ができる人と言うのは、自分の能力を、自分の思った方向に発揮する人ではありません。

なぜなら、自分自身では正しいことをきちんとやっていると思い込んでいても、それを評価する人が同じように感じるとは限らないからです。

仕事の出来を評価するのは、自分ではなくクライアントです。だから、自分のクライアントが求める成果を提供しなければ意味が無いのです。これを忘れてはいけません。

では、仕事におけるクライアントとは誰なのでしょうか?

自分でビジネスを展開している経営者や自営業者にとってのクライアントとは、当然のことながらお客様です。お客様にとって価値のある商品・サービスを提供することができなければ、ビジネスとして成り立ちません。

一方、会社に所属して組織で仕事をしているサラリーマン(男女問わず)のクライアントは、上司です。いくら取引先やお客様に評価されたとしても、最終的な人事評価をするのは上司だからです。

サラリーマンとして出世していく人は、誰が本当のクライアントかをわかっている人です。その人に対し、求められるものを的確に提供できる能力が評価されるのです。

これこそ「サラリーマン道」の極みと言うことができるでしょう。

と、わかったようなことを書きましたが、私には残念ながらこのサラリーマンとしての道を極める能力はありませんでした。

世の中にとって正しいこと、お客様にとって最良と思われる事を優先してしまう。これではクライアントである上司からの高い評価は得られません。

新橋の居酒屋には、未だに飲みながら「上司はわかっていない」と、くだを巻いているサラリーマンがいるのかもしれません。わかっていないのは、上司では無く、クライアントのニーズを汲み取れていない自分自身なのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月7日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「サラリーマン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  4. 4

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  5. 5

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  6. 6

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  7. 7

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    大阪1000超え 変異株の恐ろしさ

    中村ゆきつぐ

    04月14日 13:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。