記事
  • S-MAX

秋吉 健のArcaic Singularity:花は咲いたか、夢は見えたか。東日本大震災で得た教訓はどう活かされてきたか、テクノロジーと通信の世界から10年を振り返る【コラム】

1/2


東日本大震災から10年間のテクノロジーや通信の進化について考えてみた!

「何を書こうか」ではなく「何から書こうか」……そう考え続けて3日程経ってしまいました。何について書くのかは、1ヶ月ほど前から決めていたのですが。

あと数日で、東日本大震災(以下、震災)から10年です。この10年、筆者の生活は停滞している感覚と激動する感覚が同時並行で襲ってくる、不思議な状態がずっと続いていました。

停滞する感覚とは筆者の心の病の問題であり、それは数年前に寛解しました。激動の感覚とはテクノロジーの進化であり、追いかけても追いかけても追いつかないその技術の進歩の早さにゆえに、筆者が勉強の虫のようになってしまった現在があります。

テクノロジーや通信の世界は震災から何を学び、どう進化してきたのか。私たちは震災をどう教訓としていくべきなのか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回は東日本大震災からの10年をテクノロジーや通信の視点から振り返りつつ、これからの私たちの生活について考えます。

as-170-002
震災から10年。技術の進化を振り返る

■震災と計画停電に学んだもの

2011年3月11日14時46分。筆者は体調が悪く床に伏せていました。突然の大地震に飛び起きると、メインのノートPCが冷めきったコーヒーで水没し、停電によってNASへ繋げていたUPS(無停電電源装置)が盛大にアラートを鳴らしていたのを覚えています。

当時はまだ多くの人がスマートフォン(スマホ)ではなく携帯電話(フィーチャーフォン)を使っていた時代。現在のようにオンラインサービスを多用していた時代でもなく、データのクラウドバックアップなどが当たり前ではなかった時代だったため、停電と通信の途絶は「家族や会社と連絡が取れない」というレベルの問題で済んでいました。

それでも世間的には大問題でしたが、しかしながら、もしもこれが現代に起きていたらと考えると背筋が寒くなります。SNSに依存しクラウドサービスに慣れきった人々は、通信の向こう側から断絶された世界に耐えられないだけではなく、生活そのものが機能不全に陥る可能性すらあるからです。

as-170-003
コーヒーで水没したVAIO Z。オンライン販売のBTOでウルトラハイエンドに組んだ50万円PCだったため、流石に青ざめた

震災後、しばらく計画停電が続きましたが、その期間もまた苦しい日々でした。

コーヒーに沈んだ母艦ノートPCは幸いにもその後無事に稼働しましたが、当時のノートPCはバッテリー技術や省電力設計が今ほど優秀ではなく、スタミナモード(省電力モード)で利用してもせいぜい5~6時間といったところでした。

筆者は「VAIO Z」と「VAIO X」の2台のノートPCを主に使い分けていたため、電力が通っている時間にノートPCの充電やオンライン作業を済ませ、停電中はノートPCを切り替えつつ凌ぐという利用で乗り切りました。

as-170-004
省電力性に優れていた超軽量のVAIO X。当時600g台の軽さで6時間駆動は衝撃の技術力だった

現在のノートPCであれば普通に10時間以上は使えますし、中には20時間や24時間稼働を謳う製品すらあります。それらの技術もまた、震災によって人々が学んだ「電力危機をどう乗り切るか」「省電力性が如何に重要か」という視点が要因の1つであったことは間違いありません。

日本の企業でデスクトップPCからバッテリーを搭載したノートPCへのシフトが大きく進んだのも震災後でした。停電によってPCが使えなくなることの恐怖と多大な損失を嫌った結果です。

as-170-005
24時間駆動を謳うNEC製「LAVIE Pro Mobile PM550/BA」シリーズ。ノートPCの省電力技術の進歩は目覚ましい

あわせて読みたい

「テクノロジー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。