記事
  • Willy

使い道が見当たらない Kindle Fire

先日 Kindle Paperwhite画像を見るレビューを書いたが、実はKindle Fire画像を見るの方を前から持っている。というのも、すぐ近くにある銀行の口座開設キャンペーンがあり、8月の終わりにタダでもらったからだ。(したがって持っているのは一世代のモデルである。)それで使い勝手はどうかというと、タダだったので個人的にはあまり文句はないのだが、はっきり言って使い道があまり見つからない、というのが正直な感想である。

思いつく使い道は、電子書籍の閲覧とアマゾンやオンラインストアでの買い物くらいで、あとは暇つぶしのゲームをするくらいだろう。基本的に何をするにも中途半端で、アマゾンが通販カタログ代わりにタブレットを安値で売りさばいているというのが実態だろう。

米国はほとんどのカフェに無料Wifiがあるため軽いネットサーフィン用に日本よりは使い道があるが、それでもサンクスギビング以降は特売をして販売をテコ入れしている程である。一方のPaperwhiteは、定価のままで、待ち時間はだいぶ短くなったものの依然として1週間のバックオーダーとなっている。

以下、用途別に感想を書いてみる。

1.電子書籍端末としてPaperwhiteに対する優位性があまり見当たらない。

Paperwhite と Fire の一番の違いは、前者がマットな感じで見やすいのに対して、後者は基本的にテカテカしているということである。Fireは画面の移り込みも大きいし、指紋など画面の汚れも気になりやすい。また、Fireの方が画面は大きいが、縦横比が異なるため横方向のサイズはほぼ同じで解像度に至ってはFireのベースモデルはPaperwhiteにも劣る。重さもFireの方は約2倍あり、感覚の言えば文庫と単行本くらいの違いがあると言って良い。

カラー液晶はFireの特徴の一つだが、残念ながら写真の多い雑誌を読むほどの解像度や画面の大きさではないので実際にはあまり意味がない。

2.インターネット端末としてPaperwhiteでネットサーフィンはほぼ不可能と言って良いレベルなので、それに比べれば格段に使いやすい。一方で、デフォルトのままでは動かないコードも結構多いことも事実だ。テクニカルには解決可能なのかも知れないが、そもそもタブレット端末がライトユーザー向けである以上これは問題だろう。

また、ここでも動画に合わせた16:9に近い縦横比は使いにくい。例え解像度が高くなっても、文字の大きさの問題もあるし、指でタッチパネルを操作する際には物理的な大きさが大きな制約になる。Kindle Fire HD画像を見るはかなりハイスペックのようだが、こうした物理的な制約を考えると、iPad画像を見るよりもずっと使いにくい端末なのではないかと思う。

そして、起動が思ったほど速くないのも予想外であった。私は普段、Macbook Airを使っているのだが、実は、Kindle Fireを立ち上げるより、Macbook Airでウェブを閲覧する方が早い。

3.通販カタログとして結局のところ、アマゾンの狙いはここなのだろう。Paperwhiteでも書籍購入にはあまり不便はないが、日用品、家具、電気製品、食品などはやはりカラー画面のサクサク動く端末で選びたい。Kindleがリビングに置いてあれば、アマゾンは商売をかなり有利に進められる。むしろKindle Fireは消費者が買うというよりも、消費者に「配る」べきものだし、実際アマゾンは最低限のコストでそれを販売している。

ヤマダやヨドバシなど大手家電量販店はキンドルを販売しないことにしたらしいが、私にはそんなことで何ら事態が改善するようには思えない。そもそも製品の性質からして、実店舗で販売していないということはキンドルの販売に全く影響を与えないだろう。

興味深い事は、キンドルはブラウザを持っているので楽天やヨドバシカメラ、ヤマダ電機で買い物をすることも問題なくできるということである。しかも、アマゾンはキンドルのsilkブラウザによってキンドル経由の全ての通販会社へのアクセスや売り上げを消費者の個人情報付きでリアルタイムで全て入手することができる。アマゾンと他の小売業者の関係を戦争に例えるなら、アマゾンは敵軍の兵士にGPSとマイクロホンとスピーカーを取り付けているようなものである。しかも費用は敵軍の兵士持ちなのである。

その上、アマゾンがその気になれば、kindleから楽天やヨドバシドットコムなどのアクセスを遮断することさえ、一瞬のうちにできてしまう。

そう考えていくと逆にKindle Fireには「使い道が無限にある」のである。リンク先を見る画像を見る リンク先を見る

あわせて読みたい

「Kindle」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。