記事

緊急事態宣言にそれなりの効果があったことは間違いないが、しかしその効果の持続は難しい

小池さんが東京都民に対して「皆さんは、今が緊急事態宣言下であることをご存知なのか」とある種の啖呵を切ったことがあちらこちらに波紋を広げているようだ。

何だか小池さんに怒られてしまったな、などという印象を抱かれた方もおられるだろう。

普段マスクを着用し、不要不急の外出を控え、会食はしないことにしている大方の善良な市民の方々は、自分はそんなことを言われるような筋合いはない、と一種の反発心が心の底で湧いてしまったのではないかしら。

昨日の小池さんの記者会見は、上手くなかったようである。

小池さんも少々気負い過ぎたようだ。

大方の国民が内心では緊急事態宣言の解除を待ち望んでいる、ということにもう少し配慮すべきだったろう。

菅さんは、緊急事態宣言を解除するに至らなかったことについて国民のお詫びされたようである。

菅さんの記者会見が大分よくなったようである。

国民の心にどれだけ寄り添っているか。

広報上手の小池さんでもこういうミスを起こしてしまうことがあるから、記者会見は難しい。

緊急事態宣言の発出で新規コロナ感染者の数が激減したことは事実であるが、「緊急事態」そのものは1か月もすると「常態」に転化してしまう。

緊急事態宣言を1か月延長してはみたものの、緊急事態宣言発出当時のインパクトが段々なくなってしまうのは仕方がない。

緊急事態宣言の効果が何か月も持続するなどとは考えないことである。

3月7日に緊急事態宣言を解除してしまうと大方の国民の気が一気に緩んでしまうだろうから、2週間緊急事態宣言の解除を先送りしたこと自体は適切な判断だと思うが、やはりいつまでも緊急事態宣言を続けていくことは出来ない。

そろそろ、次のステージに移った方がいい。

小池さんのメッセージも、もう少し都民に優しくした方がいいはずだ。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。