記事

放置して消費する政治はもうやめて、参加して育てる「育政」をしよう!

みんな、政治家を、一回でも褒めたことありますか?

画像を見る

職場の新人をいっちょまえに育てたり、子育ての時は、みんなやってること。悪いことしたら叱り、良いことしたら褒めること。

でも、みんな政治に限っては、そうはしません。選んで、放置して、四年後に「言ったこと全部やってないよね」って、お仕置きする。

例えば職場の新人を放っておいて、四年後営業成績だけ見て、できてないやつクビにしていけば、良い会社になりますかね。

例えば、子どもを四年間全く褒めないで、四年後に通知表の成績見てお前なんか学校辞めちまえって罵倒すれば、良い子に育ちますかね。

みんな自分の家とか職場では、そんなことしないで、ちゃんと人材育成に取り組んでいるのに、政治家にはそうしないのは、なぜですか?

それで「ろくなやつがいない」って、そんな育て方で素晴らしい政治家が生まれる方が奇蹟です。

だから、そろそろ参加して良い政治家育てましょう。「育政」するんです。

自分の選挙区の政治家(市議会議員でも、国会議員でも良いです)のTwitterをフォローしたり、フェイスブックで友達申請してみましょう。

頑張って政策の勉強してたらイイねして、頑張れってメンションしてあげましょう。
変なこと言ってたらいきなり中傷するのではなく
「それがベストな政策ですか?」
「もっとたくさんの人を助けるためには、何をすれば良いでしょうか?」
と良い質問をしてあげましょう。
良い質問は、人に考える契機を与えます。

お気に入りの政治家が見つかったら、マンスリーサポーターになって、集会で話しましょう。
ここでも分からないこと、ツメが甘いところを質問してあげましょう。
お気に入りの政治家さんは、支援者の質問に答えなきゃ、と一生懸命勉強するでしょう。

彼/彼女の選挙の時期が近づいたら、ボランティアでチラシを貼ってあげたりすれば良いでしょう。
その参加の過程で、選挙を身をもって体験できる学習の機会が、育成している側のあなたにも訪れるでしょう。
すると選挙がより身近に、政治により肌触りを感じることでしょう。

株式投資を楽しむ人は、投資のつもりで気に入った政治家に寄付をしてみると良いでしょう。
すくすくと育ち、立派に社会貢献している姿を見るのは、自分が買った株が高くなっていくのに近い感覚を
得られるでしょう。リターンは現金ではなく、自分の住むこの社会が良くなる、ということそのものです。

ITやデザインが得意な若者は、アフター6で議員のWEBやFacebookを担当してあげると良いでしょう。
せっかく良い人でも、ITが苦手で駅前に立つしかできなくて、良さが伝わらなかったり、ということはザラです。
そして何よりやっている若者自身にとって、大きな社会貢献と学びの機会になります。

やれることは、色々あります。文句たれてブーたれて、政治が良くならないと日本が良くならないと冷笑主義に陥っている暇があったら、僕と一緒に草の根から良い政治家育てませんか?

放置して消費する政治から、参加して育てる「育政」を合言葉に。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。