記事

コロナ禍 東京圏での緊急事態宣言を3月21日まで2週間延期 「下がりまん防」の適用を

3/5都道府県ごとの医療と感染状況の6指標(出所:厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html
赤字がステージ4(感染爆発)、橙字がステージ3(感染急増)、青地が減少値

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 3月5日(金)、厚生労働省から、最新の都道府県ごとの医療と感染状況が公表されました。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html

それによると、医療と感染状況の下げ止まりが出ており、千葉県の医療体制はステージ4(感染爆発)から脱することができませんでした。千葉や埼玉の重症病床使用率はステージ3(感染急増)値まで下がっていたのですが、1週間で逆に増加に転じています。

そのような中で、政府は東京圏の緊急事態宣言を3月21日(日)まで2週間の延長を決定しました。

菅総理は「1都3県においては、飲食店の時間短縮を始めとするこれまでの対策を、各自治体と連携し徹底してまいります。それ以外の地域についても、緊張感を緩めることなく、感染防止策を続けてまいります。

卒業式、入学式、歓送迎会、お花見などにおいても、大人数の会食はお控えいただくようお願いします。解除後の地域においても、会食はできるだけ家族、または4人以内でお願いします。今後、感染の再拡大を早期に探知するため、繁華街などにおけるモニタリングの検査や、高齢者施設などにおける集中的な検査を実施します。」と訴えています。

https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202103/05corona.html 

●「下がりまん防」の適用を

 今後の課題は、いつどのような基準で東京圏1都3県の緊急事態宣言が解除されるかということです。

 そのためには、下げ止まりの原因を究明する必要があるとのことで、菅総理が発言しているように、「繁華街」と「高齢者施設」などの集中的な検査を行うとしています。世界的な人口過密地域の東京圏においての特殊性と変異株の増加等、しっかり調査する必要があります。

 私は、以前から1月に法改正して導入した「まん延防止等重点措置」をなぜ適用しないのかと訴えてきました。

 https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12659213346.html

それによって、国民や事業者にとって、予見可能性が高まり、自分たちがやってきたことの効果が明らかとなり、さらに、ステージ2(感染微増)に向かって、感染症対策を行いつつ、生活や経済活動を行う動機付けになると思っているからです。

 巷間では、感染増加中の「まん延防止等重点措置」のことを「上がりまん防」と言い、緊急事態宣言から感染減少中の「まん延防止等重点措置」のことを「下がりまん防」と言うとのことです。

 政府においては、医療と感染状況の数値に基づき、「下がりまん防」を適用して、国民と事業者へのより一層の協力を要請すべきだと考えます。

 週明け3月9日(火)には、自民党において、新型コロナウイルス感染症対策本部が開催されるので、しっかり訴えたいと思います。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。