記事

小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日、大変残念ながら一都三県の緊急事態宣言延長が決定となりました。

この事態を東京都選出の国会議員の1人として防げなかったことは本当に心苦しく、皆さまにさらなるご不便をおかけすることを申し訳なく思っております。

本日の菅総理・小池百合子知事の記者会見を拝見し、私は後者(小池知事)について率直に不誠実さを感じ、怒りを隠すことが出来ませんでした

■未解決のデータ変更問題

重症者の病床使用率が1週間で「53.5ポイント」改善? 都のデータ「あやふや」でも緊急宣言延長するのか(J-CAST)
https://www.j-cast.com/2021/03/04406406.html

重要な数値である「重症病床使用率」が2月下旬に突如変更され、十分な説明・検証がなされないままであることは、昨日の予算委員会で私も指摘し、上記ニュースで取り上げていただきました。

厚労省と東京都の「重症者」に対する定義が違うということは昨年からずっと問題になってきましたが、

・なぜこのタイミングで急きょ、定義が統一できたのか
・これだけ頑なに東京都は統一を拒んできたのだから、変更による弊害はないのか
・国ベースの「正しい数字」で、しっかりと遡った検証が行われているのか

etc…

等といったことが曖昧なまま、私権制限を継続されることにまずもって多くの都民・国民は納得がいかないと思います。

■自ら述べた「解除基準」はどこにいったのか

そして解除基準の話。

小池知事やそれを擁護する人々は「東京都が解除基準を『500人以下』などと定めたことは一度もない」と述べていますが、それは欺瞞であり、少なくとも不誠実です。


乙武さんや複数の記事が指摘しているように、小池知事は1月の記者会見で明確にこう述べています。

>昨日の西村担当大臣の国会での説明の際も、東京都でいえば1日500人という数値を挙げられました。まさにそれらのことも念頭に入れながら、この間をしっかり都民の皆さん、事業者の皆さんとともに目指していきたいと考えております。

(中略)

1日の陽性者数500人というのは、それに従って、ベッド数などもそれに応じて下がってくるわけです。それに対しての対策もそれだけ負荷が下がってくるということですから、レベル3ということ、国が定めているところのレベル3ということは一つの目標になろうかと思います。

小池知事1月8日記者会見より


これで「500名やレベル3は目標ではなかった」というのは、まさにゴールポストずらしと言わざるを得ません。

また、本日は「140名」という数字が大きく報じられ、突然降って湧いた目標値に関係者は騒然となりました。

公平を期すために言えば、こちらは2月の段階で東京都の専門家が示していた数字であり、その意味では「突然出てきた数値」ではありません。

参考:東京の感染者「1日500人」で宣言解除したら…専門家「すぐに再拡大」(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210211-OYT1T50177/

上記の新聞では140人以下を「独自の目標」と報じています。

しかしながら、東京都や都知事に言わせれば、こうしたものも「目安」「目標」であって「解除基準」ではない(?)ということになります。

そして最新の(昨日の記者会見)では解除基準については

「政府によります」
「政府が定めているものに従っている」

(引用元の記者会見全文)

なんなの、本当に。

解除を決めるのはあくまで政府で、自分たちは延長を「要望」しただけ。責任はすべて政府にあって、どんなことがあっても自分には関係がないということでしょうか。

こうした言葉遊びに振り回されて、藁にもすがる思いで緊急事態の解除を待っている人たちの状況を考えると、忸怩たる思いでいっぱいです。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  3. 3

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  4. 4

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  5. 5

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  6. 6

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  7. 7

    物流倉庫の過酷な労働環境 Amazonの利用者が気にしない従業員の待遇

    非国民通信

    04月12日 18:56

  8. 8

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  9. 9

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  10. 10

    コロナの影響はどの地方でも深刻

    大串博志

    04月12日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。