記事

公明党は訴える!衆院選の争点

防災・減災
公明の「ニューディール」は他党にない総合的な対策

今回の衆院選では、防災・減災対策が、争点の一つになっています。

首都直下地震、南海トラフ巨大地震にどう備えるか。中央自動車道・笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故で浮き彫りにされた社会資本の老朽化問題に、どう対処するのか。

こうした課題に応えるのが、公明党の「防災・減災ニューディール」です。このニューディールでは、老朽化した橋や道路などの損傷が激しくなる前に改修・補強するハード面の対策に加え、防災教育・防災訓練などソフト面の拡充をめざしています。

高度経済成長の時期に集中的に建設された日本の橋や道路などが、一斉に老朽化し始めています。にもかかわらず、「コンクリートから人へ」というスローガンを掲げて政権を獲得した民主党には、防災・減災の危機感が足りません。今回の衆院選公約でも公共事業削減の「実績」ばかりを強調し、防災・減災対策に関しては数項目を並べただけ。「政権与党としては、薄っぺらにすぎないか」(8日付朝日社説)などと批判されています。

日本維新の会や日本未来の党、みんなの党の公約には体系的な防災・減災対策がありません。維新とみんなは、公共事業が担う景気対策としての役割に対しても否定的です。

自民党が掲げる「国土強靱化」は、防災・減災対策を進めていくことでは公明党のニューディールと共通している面もあります。

ただ、国土強靱化は、東京一極集中を是正し、多極分散型の国土をつくるため、防災・減災に限らず幅広い分野で公共投資の拡大を志向しています。防災・減災に焦点を絞っているニューディールとは、この点が異なります。

自民…国土強靱化へ公共投資拡大
民主…具体策、数項目並べただけ
維新、未来、みんな…公約に言及なし

あわせて読みたい

「防災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。