記事
  • ロイター

米政権の競争問題担当にウー氏、巨大ハイテク企業の支配を警告

[ワシントン 5日 ロイター] - バイデン米大統領は5日、ホワイトハウスの国家経済会議(NEC)のハイテク・競争問題担当にコロンビア大学のティム・ウー教授を起用した。

ウー氏は「インターネットの中立性(ネットニュートラリティー)」という言葉を生み出したことで知られ、一握りの巨大企業が支配する経済に警鐘を鳴らしてきた。

ウー氏の起用は、ホワイトハウスによる反トラスト法の施行強化に向けた取り組みを後押しする公算が大きい他、フェイスブックやツイッター、アマゾン・ドット・コム、アルファベットなどのハイテク大手に対する規制強化を推進する進歩主義派には朗報となる。

上院司法半トラスト委員会の委員長を務めるクロブシャー議員は、米国の競争促進に向けたバイデン政権による真剣な取り組みが示されたとし、ウー氏の指名を歓迎した。

ホワイトハウスによると、バイデン大統領はウー氏以外に、新たに5人のメンバーをNECに追加。さらに、ホワイトハウスの国内政策会議(DPC)に新たに13人、新型コロナウイルス対策本部に2人のスタッフを指名した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  4. 4

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  5. 5

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  6. 6

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  7. 7

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    大阪1000超え 変異株の恐ろしさ

    中村ゆきつぐ

    04月14日 13:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。