記事
  • ロイター

ロンドン証取の株価急落、費用見通し嫌気 CEOはSPACに警鐘


[ロンドン 5日 ロイター] - ロンドン証券取引所(LSE)は5日、2020年の総収入が3%増加したほか、調整後の営業利益も5%拡大したと明らかにした。

一方、21年のコスト見通しが嫌気され、株価は14%強急落した。

クレディスイスは、コストの伸びが1桁台半ばになるとの見通しに「市場が動揺した」と指摘。長期的な成長見通しが予想に届かない恐れもあるとし、投資判断を当初の「バイ」から「ニュートラル」に引き下げた。

さらに、今年に入り270億ドルでの買収が完了した金融情報会社リフィニティブを巡るコストが予想以上に膨らむとし、プラットフォームの弾力性向上が必要と強調した。

こうした中、シュワイマー最高経営責任者(CEO)は、特別買収目的会社(SPAC)ブームに沸く米株市場の状況に警鐘を鳴らした。

ニューヨークではいわゆる「白紙小切手会社」の上場が急増しており、この流れに乗ることを検討している取引所も少なくない。

シュワイマー氏は記者団に「米市場にSPACのフロス(小さな泡)があるのは明らか。期待に沿わない結果となるものもあるだろう」と述べた。

英国では今週、SPAC上場を容易にするよう促す勧告が出されている。

同氏は、市場には投機的なサイクルがあり、SPACには資本市場で果たす役割があるが、投資家が「よく考えて慎重に」利用することが重要と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  5. 5

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  6. 6

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  10. 10

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。