記事

3月5日(金)ムネオ日記

昨日に引き続いて、福岡の虐待事件について触れたい。

 福岡で起きた5歳児を餓死させた事件で、母親の知人の女はとんでもない、人間でないことをしている。

 人の弱み、女性の心理に付け込んだこの赤堀恵美子容疑者は許せない。こんな女に母親は何故のめり込んだのか。自分のお腹を痛めた子供に食事を与えないというのはどういうことか。

あどけない顔でテレビ、新聞に載る翔士郎ちゃんが不憫(ふびん)でならない。

 孤独死、孤立死が今、社会問題として取り上げられているが、「虐待」も大きな社会問題である。

 子供は国の宝という考えは何年、何百年、何前年経とうとも、不変の価値である。

いかにして虐待を防げるか、なくすことが出来るか、国民挙げて考えて行こうではないか。

 他人事(ひとごと)と思わず、取り組んで参ろうではないか。

 元衆議院議員の東郷哲也氏の訃報に接し、急遽、名古屋に向かいお通夜に参式。

49歳、政界復帰を目指していたその気持ちを思うと、世の無常を嘆くのみである。

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  4. 4

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  5. 5

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  8. 8

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  9. 9

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。